まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今日は人手不足。でも満足感と達成感と母性本能を実感】

今日はとても忙しかったんです。

でも、なぜか満足感というか、達成感というか、いつもみたい「仕事辞めたい〜」という気持ちじゃないから不思議です。

多分、アドレナリンが出たのでしょう^^;

というのも、今日は3人もの主要職員が不在だった為、いつも以上に頑張った1日だったからです。

偶然とはいえ、1人は研修、2人は休暇。
3人もいなくて大丈夫なの?
ということは、残った人が3人の仕事を代わりにこなさなければならないってこと。

その3人が重なることは初めてで、実は普段はフォローし合っている仕事があったことに気がつき大慌てとなったのが昨日のことです。

そして急遽、最低限のやるべきことを洗い出してもらい、にわか引き継ぎをしたのです。

私もいくつか引き継ぎを受けました。

そして、ある人の仕事の一部分を引き継ぎました。
一部分とはいえ、その内容は様々でした。

私はただの嘱託おばさんなので、難しいことはできません^^;。
FAXするだけ、メールをするだけとか、簡単なものではあるけれど、中にはパソコンを使ったり、現場に行くといったお仕事もありました。

簡単な仕事でも、人の仕事は緊張します。
そのくせ、簡単なことこそ実は油断して間違いを起こします。

メールも代理送信とはいえ、私の名前で送る以上責任があります。
仕事でこんなに緊張するなんて、久しぶりに味わう感覚です。

でも、やったことのない仕事をするのは新鮮です。
お留守番程度の仕事とはいえ、一度教えてもらっただけでクリアできた達成感
そして、お休みした人の代理を無事終えたことの満足感

見ると、別のグループの方も同じように代わりにお仕事を請け負っているKさんと派遣さんも、2人で頑張っていました。

ふと、Kさんも派遣さんも年下の若手職員から教えてもらっているけどイヤそうじゃない。むしろ嬉しそうにも見えるます。

実は私も同じです^^;

これって、もしかしたら母性本能なのかしら?
私たち皆、同じ年代の子を持つ母親だし、今仕事を教えてくれているのも子どもと同じ年代。

若い子から頼られると頑張っちゃうみたいな😅

それとも,やっぱり誰かの為なら頑張れるのが人間の本能なのかしら?

あと、新しいことは「あの人、いつもこんな大変な仕事していたんだ」って、気付きもあります。

何事もやってみないとわからないという発見もあり、その人の仕事の大変さもわかる共感

忙しかったけど、案外ここって、チームワーク満点な事務所なんじゃない?
とも思えた1日なのでした😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!