まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あつた朔日市と申し訳ないこと】

昨日(10月31日)はハロウィンでしたね。いろんな意味で今年のハロウィンは話題となりました。

がしかし、月末月初は忙しい私には昔から無縁の行事です。
ん?でも、昔はありませんでしたね^^;

バレンタイン同様、まんまと企業の戦略に乗せられてしまっていますが、、、。

ま、経済効果ってやつですかね。

昨日はテレビで渋谷の様子を中継していました。
韓国の痛ましい事件があったばかりで、警備に気を配っていて、大変だなぁって思いました。

実は密集した状態ではどこでも案外簡単に起こりうるらしいので、他人事ではありません。

誰しも似たような思いを体験したことがあるかも知れませんね。

私もあります。

それはまだ私が20代の頃、初めて大晦日の夜に『熱田神宮』へ行った時です。
午前0時、元日の初詣をしたくて出かけたことがあるのです。
でも、無謀でした。
元日午前0時の熱田神宮は想像以上にすごい人でした。

一応本殿前の賽銭入れの前では警備の方が、一気に大勢の人がなだれ込まないように順番に誘導してくれてはいたような気がするのですが、そこに至るまでがなにしろ押し合いへし合いの大混雑。
『おしくらまんじゅう』なんていう可愛いもんじゃない。
途中苦しすぎて息が止まりそうな感覚です。
私はまだ背が高い方ですが、当時は今よりスリムだったから、本当に骨が折れちゃうんじゃないかと思いました。

あれから2度と夜中には行かないと心に決めています。

さて、そんなちょっと苦い思い出もある熱田神宮では、『あつた宮宿会』が主体となって開催する、『あつた朔日市』があります。
その名の通り、毎月1日にいろんな屋台が並びます。

1日と決まっているので、平日だと行けない私の代わりに毎月旦那さんが出かけて買ってきてくれるのが、『あつた宮餅』です。

今月の宮餅は
『宮の宝いも』^^;

でも、今日は、、、
一昨日の入院騒ぎのあと、まだなんとなく元気のない旦那さんなので、
今朝出がけに「今日は雨だし、無理しなくていいよ」って言ったのですが、、、
家に帰ると熱田宮餅の紙袋が置いてありました。

なんだか申し訳ないね、、、😥
まだ体調戻っていないのに、、、。
(ちなみに、今月はすぐお隣の『秋葉山圓通寺』での開催でした。)

申し訳ないといえば、もう一つ。

今朝玄関を出るときに、肘が当たってスマートキーを落としてしまったのです😱

スマートキーというのは、スマホで鍵を開け閉めできるやつ^^;
で、わかるかしら?

まだ付けて1週間しか経っていません。

実はそのスマートキーは、10月が誕生月の旦那さんに息子と彼女さんとで買ってくれた誕生日プレゼントです。

せっかく先日息子が取り付けてくれたのに、、、😥

昼休み、旦那さんに「直った?」とラインしましたが、返事がない。
これはきっと怒っているのかも?

夕方もう一度ラインを送ると、「アプリを再設定しないといけない」という返事が届いていました。

これはまた息子にセットしてもらわないと使えない状況になりました。
私たちでは無理です〜💦

旦那さんにももちろん、息子や彼女さんに申し訳ない気持ちです🙇‍♀️

という、2つの申し訳ないがあった日でございました😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村