まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【電気代の値上げ、どうしよう】

また値上げの話が出ています。

今度は何? 電気代? 
これから暖房で電気をいっぱい使うのに?

どうしたものでしょう。
寒さに弱い私。
部屋の中はあったかいのがいいのです。

電気をLEDにする。
エアコンの室温設定を低めにする。
窓にはプチプチなどを貼って、断熱材代わりにする。

これと言って決定的な節約にはならないかも知れませんが、何もやらないよりもマシ。

我が家の場合、一番電気を使うのはおそらく電気カーペットです。

密かに考えているのは、リビングで使っている電気を電気毛布で代用することです。

多分メーカー的には推奨していないと思うのですが、背に腹は変えられぬ😐

もう一つ考えている秘策は、リビングだけで生活する、です。

我が家はマンション住まいで、4LDKです。
南側にリビングと和室がありますが、ほぼオープンにして使っています。

この和室にある仏壇はお義母さんが亡くなった時に作ったもので、仏壇を設置する以前はここに布団を敷いて寝ていました。

今にして思えば、家族三人がリビングと和室だけで生活していた頃は、やっぱり電気の使用量が少なかったと思うのです。

で、現在は一番北側の部屋に夫婦の寝室があります。
北側の部屋は冬場の寒いことこの上なしです。

早めに暖房をつけて寝室を温めてから就寝。朝は早めにタイマーをつけてまた温めるといった感じです。

夏の冷房同様、このスイッチを点けたり消したりが電力量が多いような気がしますが、暖房のつけっぱなしは体に悪い気がするし、喉がカラカラになってしまいます。

今は夫婦ふたりですが、息子がいた頃は息子の部屋も使っていたわけですから、必然的に電気代は高かったです。
そう思うと、やっぱりワンルーム生活が現実的かしら^^;

ただ、ベッドの移動は難しいので、やっぱり布団がいりますし、毎回布団を上げ下げしなくては行けないのは、すっかりベッドに慣れてしまっている私たち夫婦には無理というものです。

あと、我が家の一番寒いところは、実は廊下かも知れません。
昔は小型のファンヒーターを北側の玄関から南に向かって設置していました。
リビングから廊下へ出ても寒くなくてお財布にも優しく、心地よくて好きでした。

家の中であっても、寒暖差で倒れる方が毎年多くみえます。
ファンヒーターを買った方良いのかなぁ、、、という気もして、
今年の冬をどうやって安くて、且つ暖かく過ごそうかと思案中です。

ただ、電気代が一番高くつくのは、実は冷蔵庫なんだそうです😳
次が照明器具、その次がテレビ。エアコンは4番目との調査結果が出ているそうなんです。

ということは、人感センサーにしようかな?
テレビは明るさを調整。
やっぱりエアコンは温度設定を低めに、、、。

なんだか基本的なことばかり。
でも、案外できていないことでもあり、、、。

結局、節約の第1位は『使わないこと』ですね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村