まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナ感染予防は、結局基本に戻るべし】

昨日、濃厚接触者になってしまって急遽お休みをした派遣さんですが、3日目の昨日と、4日目の今日の2日間抗原検査をしたところ、2回とも無事陰性だったとのことです。

それで今日から出勤してくれました。
助かりました〜! おかげで今日は自分の仕事に集中できました。

コロナに感染したのは、派遣さんの娘さんです。
基礎疾患を持っているという娘さんは2回目の感染ということで、母親である派遣さんの心配は相当なものでした。

基礎疾患のある人や高齢者の複数回感染は、重症化する確率が高くなると、知り合いに聞かされていたらしいのです。

で、娘さんは大丈夫?と聞きましたら、
「そんなに重くなかったみたいで、大丈夫だと思います。ご心配かけました。」というので、二人で「良かったね」と話しました。

娘さんは受付業務をしているとかで、それで感染したのかなと聞きましたら、
「多分、遊びに出歩いてだと思うんですよね」と。、、、正直ですね^^;

あまり人混みに出ないようにと注意はしているそうですが、一緒に暮らしていないせいもあり、強制もできないみたいです。

「自分がハイリスク者だという自覚がない」
と派遣さんはとても嘆いていました。
でも、娘さんがハイリスク者であることを、心のどこかでそれは産んだ自分のせいだと思っているので、強く言えないみたいなんです。

第8波とか、いつまでやるの?という人も多く、感染者数の発表にも「もういらない」という人もいるけれど、私はできれば今の状況を知りたい気もします。

過度に敏感になって動揺するのも良くないけれど、どの程度の対策をすべきかの判断にはなるのかなって思うので。

ワクチンを接種することも大事かもしれないですが、
結局はコロナには感染しないのが一番の得策なのです。

でも、わかっていても、いつ自分も感染してしまうかわかりません。

これからますます寒くなるし、コロナだけじゃなくてインフルエンザも流行するらしいです。

結局は、『3密回避』?(もはや懐かしい)。
それと『マスク』『うがい』、そして『手指消毒』

なんとかこれで乗り切りたいですね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村