まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【いろんなニュースにかき消されているけれど、コロナは今、第10波らしい】

職場に毎日来ていた業者のAさんが先週コロナになりました。
ちなみに、今の株は『JN.1』だそうです。

そのAさん、今日は1週間ぶりの出社となりましたが、症状も軽く後遺症もないけど、外に出れないからか「痩せた」と言っていました。

世の中は年明けから、災害があり、戦争はずっと続いているし、事件や事故は毎日あるし、スキャンダルやキャッシュバックなど、ニュースを見ていたら気が休まる時がありません。

最近、そんなニュースばかりで忘れかけていましたが、今、コロナは第10波だそうです。

いろんなことがあるからこそ、せめてウイルスから身を守る基本を思い出しましょう😐

ウィルスが怖い

今って、いろんなウィルスがありすぎて、怖いです。

職場でも家庭内感染した人がいますが、インフルエンザが治ったと思ったらアデノウィルスに感染してしまった人がいました。
12月はなんかよく休んでたなぁって印象です。
あちこちの事業所で、やれコロナ、やれインフルだ、やれアデノだとか、大流行りでした。

で、今年になって初のコロナ感染者がAさんです。

今日久々に(1週間ぶりに)事務所にやってきました。

先週の月曜日の朝、ただ一言
「熱が出ちゃったので、今日は代わりの人が行きます。」
とラインしてきたきりだったので、コロナだったというのは今日本人から聞いてはじめて知りました。

この間に2回ほど、「大丈夫ですか?」とラインをしたのですが、既読になりませんでした。
返事はともかく、既読にもならなかったので、結構真剣に心配しました。
1人暮らしのAさんは、息子さん家族が近くにいるので、よっぽど大丈夫だとは思いますが、、、。

個人差が大きいコロナ症状

さて、久々に会ったAさん、心配無用でした^^;
でも、とても元気でしたけど、少し痩せていました。(かなりかも。)

「大丈夫だったの?」
と聞いたら、
「それが全然軽い方だったみたいで。」
とのこと。
熱は37℃ちょっとしか出なかったけど、ちょっとだるいしと思い、一応病院に行ったら『陽性』反応だったので休んだとのこと。陽性だから、外に出るに出られず。ってことです。
だるい以外、喉も痛くなかったし、咳も出ないし、味覚も嗅覚もちゃんとあったそうで、だるさもすぐ治ったというので、すごいなぁって思いました。

ただ、1人暮らしだし外に出られないからあまりお腹も空かないので、実際あまり食べなかったみたい。
だから痩せたのかなぁと自己分析していました。

こんなに、軽い症状の人に出会ったのは初めてです。

基本が大事

ところで、私は今だにマスクをつけての毎日です。(家ではつけてないですが)

マスクに予防効果はないと巷で言われていますが、私はマスク神話信じてる派です^^;

今は花粉症予防にも(少しは)役にたっているかな?^^;

こちらは今年はすでに、目、鼻のかゆみ等花粉症の症状に悩まされています。
(ちなみに私は鼻水より鼻血になりやすいです😥)

これも暖冬のせいかと思いますが、花粉症で傷ついている鼻からコロナやインフルエンザのウイルスが入らないようにとマスクで予防しているつもり。(目は無防備😣)

愛知はコロナが『第10波』に突入していると宣言していますので、本当に気をつけなければ、です😐

ちなみに、職場でマスクをつけているのは、私とお局さんと派遣のYさんの3人のみです。

偶然かもですが、私たち3人はまだコロナに感染していません。

あとはアクリル板もまだ撤去していませんし、アルコールのティッシュ等は必需品で机の上に置いてあります。

やっぱり、効果はあるかも、、、。

あとは『3密回避と手指消毒』😐
なんだか懐かしい響きですね^^;

そして最後は『汚れた手で顔(特に目、鼻、口)を絶対に触らない』です。

忘れがちですが、何事も基本が大事です。
できるだけのことはやり続けましょう!

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村