まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、冷え性になる。& あつた朔日市】

いよいよ今年最後の月、12月となりました。

急に思い出したかのような寒さも到来。

昨日から私も通勤着を一枚増やしました。
それでも下着はまだ長袖のヒートテックじゃないし、タイツも履いていません。
もっと本格的な寒さがきた時のため、その都度順番に増やしていくつもりです^^;
車だから大丈夫とは、、、言えない。
寒いものは寒いんです。


今年はまだ家の中ではエアコンはつけていませんでしたが、昨日の夜帰宅するとリビングのエアコンが稼働していました。
旦那さん、私より先に根を上げてエアコンをつけるなんて、、、。
こんなこと珍しいです。

ところが、今日もまたエアコンがついていました。
それだけじゃなく、リビングでは辛そうに座り込んでいる旦那さんがいました。
「どうしたの?」と聞くと、
「寒い」というのです。
エアコンは緩めですがちゃんとついていました。
なのに寒いと言って、丸まって座っているのです。

そりゃあ寒いけど、そんなに?やばくない?
だって、上着を着込んでその上から毛布にくるまって座って震えているんですよ。
驚きますよね。心配しますよね。

でも熱はないって言うし、「大丈夫?」って聞くなって言うし、私、どうしたらいいのかわかりません。

かつては、冬でもあったかい手をしていてカイロのようだなと思っていたけれど、冷え性になってしまったのでしょうか。
高血圧で体の調子を崩してしまった旦那さんは、すっかり寒がりになってしまいました。

高血圧だから冷え性になるっていうことなのでしょうか、、、。
よくわかりません。

たまたまなんですが、今日はNHKの番組『あしたが変わるトリセツショー』という番組で『冷え性』のことをやっていました。

その中で、どうやら冷え性の人は血管が硬い傾向があるようなことを言っていました。

そうか、冷え性の人も高血圧の人も血管が硬いから血液の流れが悪いから体が温まらないのかな?
でも、それって仕方ないのかな?
諦めるしかないのかな?
なんて思っていたら、ちゃんと対策があったのです。

それが『血管伸ばし』というストレッチ運動です。

このストレッチ運動を毎日コツコツ続けたら、大体1ヶ月くらいで効果が出てくるそうなんです。

ストレッチにもコツがあるみたいなので、我流は絶対ダメです。
ちゃんと『トリセツ』を見てやってみましょう!

私も旦那さんに教えたいと思いましたが、実は残業で家に着いた時は既に後半だったのでビデオを撮れなくて残念です😣

でも、この『冷え性のトリセツ』はNHKのホームページからダウンロードできるそうなので、見せてあげようと思います。
興味がある方は是非探してみてください。
あ!インスタもあるそうです!

NHK変わりましたね〜^^;

さて、今日は12月1日。
今年最後の『あつた朔日市』の日でした。

寒いし、高血圧で調子が悪いというのに、無理しなくていいよって言うのに、旦那さんは割と頑固な人です。

「行けるときは行く。」

つまりは、私の代わりに行ってくれているんです。
ありがたいですね🙂

で、今日私の代わりに買ってきてくれた『あつた朔日餅』はこちらです。

今月は『雪だるま』❗️
可愛い〜

さて、しばらく自分の体を温めながら休んでいた旦那さんは、その後「もう大丈夫」と言って、夕食の準備をしてくれました。
体温が戻って嘘みたいにまた元気になっていました。

これからもっと寒くなります。
体のためには朔日餅の雪だるまみたいに、首は温めた方がいいですよ〜
って、素直に言うこと聞かないのがたまに傷ですが、、、😓

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村