まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【よくある思い出話。懐かしい、ヘンテコ雪だるま】

土曜日は私の住む地域でも少し雪が積もりました。
今年初めての積雪。
正直、仕事が休みで良かったと思いました。
タイヤは冬タイヤに替えてはありますが、雪道は慣れないので、、、。

さて、ホワイトクリスマスが終わった月曜日の今日のことです。
職場の人とそんな土曜日に降った積雪の話の中で、ちょっとだけ盛り上がった話があります。😊

全国ニュースでも名古屋の様子が出て、あの辺はすごく降ったんだね〜と。
同じ愛知県でも、積もったところ、全然降らなかったところと分かれていました。
愛知県、広いね〜と。

そんな話から今度は、まだ小学生低学年のお子さんがいる男性職員が、お子さんと『雪だるまを作った話』を聞かせてくれました。

聞いていると、『絶対パパの方が張り切って作っていたに違いない』って、微笑ましく聞いていました😊

そして、、、私にも同じような思い出があるなぁって、昔をふと思い出していました。

もう50年以上も前、我が家の庭先に雪が積もったある日のことです。
普段は厳しい父が珍しくはしゃいで、率先して雪だるまを作っていました。

私も一緒になって、はしゃいで雪だるま作りを手伝っていました。

大きな、大きな雪だるま。

目、鼻、口を何かでくっつけて(何かが思い出せません^^;)、誰かが「耳がない」って言い出して、耳は雪を固めてくっつけて、、、。

誰かって、父なのか、兄なのか、姉なのか、母なのか、、、それとも私?
全然覚えていないのですが、とにかくお腹が痛くなるほど笑い転げながら雪だるまを作った思い出です。

思えば私の父親は、九州は鹿児島育ちなので、雪が本当に珍しかったんでしょうね^^;
当時はもう愛知に引っ越していたんです。

あの時作った雪だるまの写真も白黒だけど、どこかにあるはず。

母のところか、姉のところか、、?
わかりません😢

でも、私の記憶の中にしっかりと残っています。

あの、耳のあるヘンテコな雪だるま

他にも雪だるまにまつわる思い出があります。
それは息子とベランダで作った雪だるまです。

少ない雪でちっちゃい雪だるまを何度か作りました。

息子は、雪が降るとよく近所の友達たちとも作っていましたし、学童でも作っていました。

息子が覚えているかどうかはわかりませんが^^;

そういえば昔は授業中に雪遊びをさせてくれる大らかな先生もいて、みんなと雪合戦をした思い出もありました😃

これは世代を超えて多くの人が経験のある思い出かもしれませんね。

今はそんな事してくれるのかな?

いろいろ、懐かしい😊

それよりも、この大雪で災害に見舞われた方々も沢山いて、こんな呑気なことを書いて心苦しい気持ちもあります。

どうか早く安心して生活のできる日常が戻ることを、心より願っています。

今年も残すところあと5日。
早いですね、、、。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村