まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【2日がかりの年賀状作り。クリスマスだけど、今日は一歩も外へ出ず】

貴重な休日を無駄にしました。
なんと、年賀状作りに2日間を費しました😳

クリスマスだというのに、今日は一歩も外へ出ていません。
そんなことある?
病気じゃないのにね😣

まずは、今年の年賀状に選んだのはこの4種類です。
私が選ぶと何だかどれも「可愛い系」になってしまいます。
60歳すぎの大人に相応しくないかも😣

でも、近年では会社の上司とかにはほとんど無いので、自分好みでいいですよね^^;


で、年賀状作りの宛名書きについては、我が家はずっと『筆王』を使っています。

昨日はまずその『筆王』の住所録に、
・年賀状を送った
・年賀状を受取った
・喪中を受け取った
などの記録を再確認。
でも、今年は旦那さんが既に記録済みだったので喪中ハガキだけ再確認して終わり。

幸先がいい!
これさえ出来ていればあとは印刷のみだからと安心してしまい、昨日はそこまでで終了としました。

ところが今日、いざ印刷しようとしたら、なんとプリンターの調子が超悪く、70枚程の宛名印刷だけで3時間越をえるという、まさかの事態となりました😱

何故か1件ずつ紙詰まりを起こしてしまうんです😥

買ってからまだ3年目。思えば最初から相性が合いませんでした。

去年も同じように苦しんでいたこと、ブログに書いてありました^^;
(去年の話はこちらです。)

こうなる前に修理に出せば?と思いますよね。

だけど、実は去年の大変だった年賀状作りのあと、息子があっさりと問題を解決してくれていたのです。

それは私の印刷用紙のセットの仕方に問題があったという話でして、、、😣

どうやら私が、はがきを入れるトレイを無理矢理奥へ押し込んでいたせいで紙が詰まっていたようなのです😅
これは私が紙のセットの仕方を勘違いしていたのです。

優柔不断な割りに思い込みが激しい性格。

なのでその後、印刷はスムーズにできていました。

ところが久々のはがき印刷だったからなのか、今日のトラブルにはほとほと疲れてしまいました。
紙のセットは完璧だっただけに尚更です。(自信あり😐)

何故だか、プリンターがいちいち止まってピーピーと鳴く。
その都度、画面に出てくるエラーを解消してあげないと出てきません。

紙の厚みが良くないのかとか、ローラーが悪くなったのかとか、はじめのうちは原因を探ってみてはやり直していたのですが、どうにもうまくいきません。
このままでは拉致が明かないと諦めて、結局1枚1枚見守りながらの印刷作業となりました。

そして、お昼ご飯も食べずにプリンターと格闘し、12時頃から始めた宛名印刷がようやく終わったのが15時過ぎ。

その間ずっと旦那さんはプリンターの前で、私はパソコンの前での見張り番で本当に疲れました。

一旦区切りがついたので、昨日の残りのケーキとコーヒーで一休みしてから、今度は裏面の印刷に取りかかりました。

本当はもうやめたかったけど、
今日やらなかったら、明日、明後日とやることが溜まって年末が苦しくなってしまうだけ。」
そう旦那さんに言われて、もうひと頑張りすることにしました。

でも、不思議なことに、裏面印刷は詰まることなく連続で印刷できたんですよね〜

どうしてだろう?

やっぱり、我が家のプリンターと筆王の相性が悪いのかな?

でも、筆王自体の使い勝手はとても簡単なので、満足なんですけどね〜
きっと何か使い方に原因があると思うので、ちゃんとゆっくり考えてみないとです。

ということで、裏面印刷は1時間弱で終了。
それでも、もう17時でした^^;

あとは一言コメントを入れてポストへ投函するだけ🙂

こんなに早く出来上がったこと、過去ないんじゃないかしら^^;
(自慢になりませんね。)

何処にも遊びに行かず、やることを先延ばししなくて良かったです。

さて、年内にやるべき事。
あとは、大掃除かぁ、、、。
これが一番シンドイです😥

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村