まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事いつまで勤めますか? また悩ましい時期がやってきた】

嘱託になってもうすぐ2年。
継続雇用者が悩む、『契約更新』

会社から、来年度(今年4月から来年の3月まで)の継続雇用についての意思確認がありました。
明日正式に会社に返事をしなければなりません。

実は昨日は上長との面談もありました。

会社側は継続雇用を希望する者に対し、余程の事がない限り雇い止めをすることは禁じられています。
それで、お世辞もあるでしょうけど、
「(私がいることは)とても助かっているので、引き続き働いて欲しい」と言われました。

嘘でも嬉しいです😊

少し前、来年の12月までで辞めると旦那さんにも宣言してはあるものの、会社は4月から1年ごとの契約なので、やっぱり再来年の3月末が普通なのかなという気持ちもありました。

なので、
「来年度もお願いします。」
とだけ言っておきました。
「その先は、この1年の間で考えます。」としました。

明日は同様の返事を会社にもする予定です。

上長との雑談で、
65歳の誕生日の2日前までに辞めるといいらしいので、私もマックスは65歳の誕生日前までのつもりです。」
と言ってしまいました。

私よりも年下の上長はそこに食いついてきました^^;
「そうなんですか。そう言うこと全然知らないので、教えてください。」
「私も難しくて全然わからないんですけどね。失業保険とかの具合らしいんです。でも、年金事務所に聞くと教えてくれますよ。」
「そうなんですかぁ。で、〇〇さんは再来年の9月ですか?」
と、聞かれて
「あ、そうですね。」
と答えてしまいましたが、本心は来年の3月のつもり。(本当は今年の12月だったんですが、、、😣)

優柔不断だなぁ、、、私。^^;

去年末、2歳年上の先輩が今年の12月いっぱいで辞める決心をしたと聞き、私も辞めたい気持ちが増したばかり。
同期のOさんも来年いっぱいが限度と言うし、心細さでいっぱいになりました。

先輩は男性だし管理職でもあるので私とは立場が違います。
会社からも65歳以降も来てほしいと慰留されているらしいです。
でも、先輩は『もうそろそろ責任から逃れ穏やかな生活をしたい』と断ったそうです。

同期のOさんは私と同じく、ただの事務員さんなので、純粋に『仕事のストレスから解放されたい』のだと思います。

どちらの気持ちもとてもよくわかりますし、同じ気持ちです。

ただ、やっぱり一番のネックとなるのは収入減になることです。

先輩はともかく(多分お金の心配はない)、私もOさんも年金だけでは心もとないかな、、、。
まさかの近年のインフレ。
これがなければ贅沢しなければ大丈夫と思っていたのに。

でも、ちょっとは贅沢したいです😐

今なら安いとはいえお給料があり、『継続雇用給付金』なるものをもらっています。
先月からは『特別支給老齢厚生年金』も受給できるようになりました。
それらを合わせても現役頃の給与には遠く及ばず😣
でも、ないよりは全然いい。
65歳から年金をもらうことにして、なるべく無給期間を短くしたいと考えるのは当然のことだと思うのですが、、、。

でも、現在の『フルタイム、残業有り』は体力的にも精神的にも苦しいわけです。
『人間関係にもほとほとうんざり』なんです。

『今すぐにでも辞めたい』これが本音です。

本当に悩ましい。
そう言っている間にあっという間に65歳になってしまうのでしょうね。

この2年間がそうなのだから、、、。

でも日本は65歳以上でも働いている人が増えているそうです。
私も働くことは前向きに考えたいです。

自分自身の働き方改革。
今後はそれを追求しないとと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村