まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今日こそは『悪口を言うまい』と思うけれども、の毎日です。】

真理!愚痴、悪口は楽しくない

今日は初めてメンバー4人での飲み会でした。
と言っても、車の私はもっぱら食べる専門でしたけど^^;

ムードメーカーは屈託のない30代女性

私より2歳年上の先輩男性と、親子ほど離れた後輩女性と私だったのですが、このメンバーで飲み会なって初めてでした。

男性2人は同じ事務所の同僚です。
私の事務所とは同じ建屋ですが、部所が違います

若手の女子は31歳独身で全く別の事業所で勤めています。

今日は彼女がムードメーカーでした。🙂

彼女が新入社員で配属されたのが、今私がいる事業所でした。
当時から人懐っこい素直な性格なのです。

そういえば、ちょっと前に女子会を開催してくれたのも彼女でした。

今日は自分の親ほど年上のおじさん、おばさんの中で若い子1人だったのに、いつもと変わらずニコニコ話をしてくれるので楽しかったです。

2歳しか違わない先輩達とだけだったら仕事の愚痴しか出てこないだろうし、噂話も悪口混ざりになってしまいそう^^;

そんなの全然楽しくないですよね。

昨日の敵は今日の友

でも私は、子供ほども離れた彼女の前では「素敵な大人の女性」(と思ってくれているかは知らんけど😐)でいたいですから、言葉を選んで会話しました。

でも、職場での私は違います。

職場ではつい、『愚痴という名の悪口』をこぼしてしまっているのです。

それも、その愚痴を聞いてもらう相手が、なんと私の天敵の『お局さん』なのだから我ながら情けない😭

情けないけど、向こうも同じ相手に腹を立てているので、そこに関してだけは分かり合える相手なのです。

4年近くも勤めている派遣さんは、今となっては仕事も慣れてきて頼れる存在であるのは確か。
彼女はいわゆる『人たらし』なので、仲間が多い。
うっかり「おしゃべりが多い」とか「タバコ休憩が長い」とか注意をしたら、逆ギレするか、「だったら辞めます」と言われかねません。

辞められては困る派遣さんになっているわけです。(最強!)

なので、情けないことに、お局さんと2人になると愚痴の報告会になりかけています。

不思議な三角関係

さて、すっかり自分で自分の仕事を仕切るようになった派遣さんですが、彼女な彼女で時々お局さんにイラッとすることがあるようです。

それは私もわかる😐
だからこそ、『お局さん』なんですから^^;

流石に派遣さんもお局さんには物申す勇気はなく、私に愚痴ってくるのです。

「わかるよ〜。あんな態度はないよね〜。」と派遣さんを慰める私。

なに?この三角関係😣

これが人間関係の歪みというものなのかしら。

表向きの平穏を保つ為バチバチの争いはしないのは、私達がそれなりに「良識ある大人の女性」だからでしょうか^^;

でも、やっぱり愚痴った後は後悔する。
気持ちはスッキリしないのです。

そのことに気付いてはいるので、
毎日毎朝「今日こそは誰の悪口を言うまい」と決心するのですが、続きません。

なんだかイラッとすることがあると、結局、お局さんも私も互いに愚痴りあっているのです。

悪口のないおしゃべりは楽しかった

そんな毎日なのですが、せめて後輩の前では醜い姿は見せまいと、愚痴、悪口を封印しました。

他所の職員の噂話や大昔の出来事など、初めて聞く話が多くて楽しかったです。

何より、私の毎日の個人的な愚痴、悪口は全然出なくて我ながらホッとしました。

私の愚痴でせっかくの会が楽しいものじゃなくなるのは嫌ですから。

後輩がいてくれたので、封印できたのかなって思います。

ということで、今日の飲み会は先輩がお支払いしてくれました。
(おばさんだけど、女子扱い^^;)

会社を辞めるまでに、あと何回くらいこんな機会があるかしら。

そんなことも思った今日の飲み会でした。


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村