まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【10年に1度の最強寒波に怯え、明日の自分の心配】

半信半疑だったけど、冬の嵐が本当にやってきました。
「本当に(雪が)降るのかな?」と、外の様子を時々見ながら仕事をしていました。

外は確かに寒いけど、天気はさほど悪くない。
事務所は暖かだし、まだ風もそれほど吹いていない。

夕方までは全然穏やかだったのに、急ににわか雪が降ったり止んだり。
やがて風も強くなってきて、本当に嵐となりました。

17時前頃、現場から帰ってきた男性職員が「早く帰らないといかんぞ」って言ってくれました。
優しいね。
でも、そうは言っても置いてかれました^^;

まず先に、高速道路を使って通勤している人たちが、急がないと通行止めになるかもしれないと言って、17時の定時と共に帰って行きました。

私は19時頃に仕事が終わったのですが、外に出ると車にうっすら雪が積もっていました。
その雪は触ってみると、ガチガチに凍っていました。

昨日テレビで学んだおかげで、凍っているガラスにはワイパーはすぐに動かさず、先にエンジンをかけて温風を窓に当てるようにし、次にペットボトルにぬるめのお湯を汲んできて、それを窓にかけて凍った部分にかけて前が見えるようにしました。

そんなことをしていたので、出発までに10分くらいかかってしまいました。

幹線道路に出るまでがかなり混んでいましたし、幹線道路も混んでいました。
横風が凄くて、こういう時ワゴン車は怖いなって思いながらノロノロ運転。

渋滞した幹線道路から市道に出ると、アスファルトが既に凍り始めているように見えて怖かったです。

一般道路は0℃で凍結すると言われますが、天気予報で発表する気温は、地上から150㎝の気温とのことなので、路面はそれより気温が低いそうです。
ということは気温が2、3℃で、路面は凍結し始めるってことです。

そんな路面がアイスバーンとなった道路では、冬用タイヤでも滑りやすいです。
自ずと慎重になりますが、他の車はスイスイ走っています。
怖くないのかな?
怖さを知らないだけなのかな?

凍結した道路では、急な動きは禁物です。
例えば、『急ブレーキ』『急発進』『急なハンドル捌き』など。
とにかくゆっくりゆっくり。
『シルバードライバー』と思われても構いません😐

それから『十分な車間距離』をとるのも大事です。
渋滞していても、ある程度の車間距離は必要かと思っているのに、後ろにピタッとくっつかれると焦ります😨

とかね、頭でわかっていてもいざとなると出来ないかも😱

なので今日は、「明日の自分の為に、注意すること」を思いつくまま書いてみました。
テレビのニュース、ありがたいです。知恵の塊😐


でも、注意するのは車だけじゃないですね。
この台風並みの強風にも注意が必要です。

私もついさっき、駐車場からマンションまでのほんの短い距離でも風に煽られてフラフラとなりました。
おまけに足元は凍り始めて滑りやすくて、転びはしないけどツルッと滑りかけました😣

明日の朝は車で行けるのかなぁと考えながら、やっぱり渋滞に備えて何か用意しておくべきかと思っちゃいました。

水筒にお湯を入れておくとか、膝掛けとか、飲み物や軽い食べ物とか?
簡易トイレとか、、、?

私の地域の天気予報では、明日の最低気温はマイナス3℃の予報です。
日中も3℃までしか上がりません。

気温だけでビビっている私。
本当に雪国に住んでる方々の大変さが少しわかった気がします。

今回の『最強寒波』は先月の大雪同様、全国的来るそうです。
先週から来る来ると予報していた天気予報に、「本当にくる?」と疑ったこと、大反省です😣

とにかく、昨日と同じ言葉となりますが、

明日もどうぞ、ご安全に!


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

一つ失敗しました。
家に帰り着いて、全面ガラスが汚れていたのが気になって、ついウォッシャー液を噴射したら、、、
液が凍って出てきません。
なのに、勝手にワイパーが始動。
ガリガリガリ〜〜😱

皆さんも気をつけてください。