まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今日は通院日。明日から日本列島、記録的大寒波らしい】

年明けからずっと忙しく、事務所内格差を感じていました。
ということで、今日は午後からお休みをとりました^^;

同じ思いであろう相棒のZさんには申し訳ないけど、彼女はまだバリバリ。
頑張っていただこうと^^;

ま、本当は定薬をもらいに病院へ行く為でした。
ついでに去年の健康診断の『要検査』の結果を相談するためでした。

で、また改めて検査に行くことになりました。😣
(また、後日)

さて、たまに平日に休むといつも感じること。
『平日のテレビ、新鮮!』ってこと。

でもどこの情報番組のトップニュースは、明日からの『大寒波』の話でした。

明日の午後から明後日にかけてくるらしい、10年に1度の大寒波。

怖いですよね😨

テレビでは、道路の凍結でのスリップ事故や大雪での車の立ち往生に気をつけるように伝えてくれます。

昔、保育園バスが雪の日は来れないとのことで、自転車に息子を乗せて、歩いて行ったことがありました。

息子は嬉しそうだったけど、こっちは不安にさせないようずっとおしゃべりや歌を歌ったりしながら往復1時間くらいを歩いた記憶です。

こんな日でも仕事へ行かねばならないなんて、と内心は複雑な心境。
高齢出産ながら、当時は若かったんだなぁと、自分に感心^^;
今だったら考えられません。

だって、雪道の自転車って怖い。
平気で乗っている人の気が知れないです😨(私は乗れなかった)

テレビでは他にも、交通網の乱れ、停電、水道管の凍結、ヒートショック、などなど、この大寒波に備えて起こりうる災難とその対策を教えてくれます。

非常食などの物資を買いに行くなら今日のうちにとも。
取材を受けたホームセンターでは寒波対策のコーナーを強化している様子や便利グッズを紹介していました。

そういえば、愛知でも12月に積雪がありました。
だから雪かきグッズや凍結防止グッズなど、どれも『必要』と思われて、何にも用意していない自分に不安が募ります。

我が家は平地のマンションなので、よっぽど水道の凍結はないだろうとは思いますが、戸建ての家ではありうるかも知れません。
水道管の凍結や破裂で断水となる可能性はなきにしもあらずです。

蛇口をひねっても凍って水が出ない。
そういった経験が子供の頃以来、何十年も経験がないってことは、幸せだなとありがたい気持ちです。

車の窓も、水道管も、凍ってしまったら絶対してはいけないこと。
『熱湯をかける』ということだそうです。

当たり前じゃん、って思いますが、せっかちな人はやってしまうかもしれません。(私?^^;)

あ!あと意外なところではスマホも結露するらしいです。
これも水道管の時同様、急激に温めてはいけないそうです。
できるだけ早く除湿したい気持ちでドライヤーで温風をかけてしまう人がいるそうで、、、(私はしませんよ😳)

とにかく、明日、明後日は不要不急の外出を避ける。
それが一番のようです。

私もそうですが、そう入っても会社や学校など、そうも言ってられない人の方が多いです。

どうぞご安全に。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村