まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【初耳!『頭内爆発音症候群』】

ストレスが主な原因なんだって

誰にも聞けなかった症状

先日、同年代のご近所さんと話をしていたら、
「〇〇さん、『頭内爆発音症候群』って知ってる?」と聞かれました。

「え?知らない。何々?なんか怖い名前だね」と聞くと、
「寝るときに、頭の中で爆発音が聞こえるんだよ。経験ある?」

と、聞かれて私はハッと思い当たる節がありました。
「私、爆発音じゃないけど、時々耳の奥で『ピーン』って言うのか『カーン』って言うのか、糸が切れるような、もしくは金属を叩くような音が鳴る時があるんだけど、、、。」

「あ、多分それもそうだと思うよ。私は本当に『ドーン』って感じで、びっくりして目を開けてみても何もなくて。頭の中から聞こえるから、怖くて。私だけかと思って誰にも聞けなかったので、ネットで検索してみたの。」
「ヘェ〜」
「そうしたら、『頭内爆発音症候群』だってわかったわけ。」

そうなんだぁ〜と感心しきりの私でした。

原因の多くは定番のストレス

彼女が言うには、原因は主に『ストレス』とか『疲労』『寝不足』などらしく、中高年の女性に多い傾向があるそうです。

私も自分自身、寝入りばなに頭の中で何かが弾けるような音が聞こえることがあります。
毎日でもないし、そんなに大きな音でもないし、痛みがあるわけでもない。
不安になるのですが、眠気の方が優ってそのうち寝てしまっています。

でも、そのご近所さんはもっと大きい音みたいで、かえって目が覚めてしまうとか。

不安が大きくなって眠れないという負の連鎖だったそうです。

話を聞いて私も早速ネットで調べてみました。

私は元々左耳に耳鳴りの症状があるので、最初は耳鳴りの一種だと思っていました。
でも、やっぱりちょっと違うなぁって気づいてはいましたが、ご近所さん同様、他人に聞きづらく、そもそも説明しずらかったです。

ほとんどがストレスが原因と聞いて、妙に納得。
確かに忙しかったり、心配事があったりする時は、寝つきが悪く、妙に目が冴えたりします。

思えばそう言う時に「爆発」が多いのかもしれないです。

自分を労おう

彼女のおかげで、この不可思議な症状が意外と多くの人が経験していることがわかって一安心です。

お互い60歳前後で(彼女はまだ60歳手前)、フルタイムで仕事をしている身。
仕事も事務職で、同じような不満があって話が合います^^;

アラカンは仕事のこと、親のこと、子供のこと、健康のことなど、何かと心配事が絶えないお年頃です。

なのに、高齢者に冷たい職場ではストレスフリーになるのは難しい。
家の心配、人間関係の心配、、、
絶え間なく考えるのはやめて、時々『無』になってみよう。

5分?10分?
それくらいでもいいのかな。

自分でしか自分を守ることはできません。

もっと自分を労って、大切にしてあげよう!と、小さく思います^^;
まずは心配性の性格を治さないといけないのかも🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

ところで、この『頭内爆発音症候群』。
よほど症状が重く、心配な人は病院へ行くことをお勧めします😐

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村