これはスポーツ心理学的思考なのかな。
この春、他県へ就職が決まったご近所の娘さんがいます。
その娘さん、あるスポーツをするため他県の大学で寮生活をしていました。
そして去年は夢が叶い、そのスポーツで大学日本一に輝きました。
さらに世界大会にも行きました。
学業も成績優秀(主席って言っていました)で、スポーツも華々しい成績を収め、就職後もそのスポーツを続けることができるそうです。(社会人スポーツ)
思えば、その家族は娘さんが幼い頃から、ずっと彼女の夢の実現のために全力でサポートしていました。
父親はスポーツクラブの送り迎えから、練習相手、そのスポーツの審判員の免許を取ったり。
母親は看護士という職業柄、栄養面と学業面、そして金銭面に力を注いでいたように見受けられます。
彼女の母親に会った時、「よかったね。おめでとう。みんな頑張ったもんね。」と、思いつくままの賛辞の言葉をかけると、思わぬ言葉が返ってきました。
「『人生を逆算して、今やるべき事する』って聞いたことある?」
人生の目標を定めたら、逆算して、今やるべき事をするということらしいです。
一瞬なんの話なのか分からなかったですが、スポーツ関係の話なので、多分、「スポーツ心理学」のことかなと思いました。
娘さんが大学でスポーツ心理学を学び、それを母にも伝授したようなんです。
娘さんが地元にいた高校生までは、娘さんは怪我をしたり、挫折も味わい、普通の女の子の生活は一切なし。
両親はそんな娘のサポートと自身の仕事で親子共々疲弊していたそうです。
でも、娘さんから教えてもらったあることを実践するうちに、いろんなことが好転したとのこと。
何より、気持ちの面が前向きになり、精神的にも強くなった言うのです。
それが、冒頭の
『人生の目標を設定し、逆算して今やるべき事をする。』
と言うものです。
時間は有限。
なので、『今やる』がポイントらしい。
遅らせたらその分また目標が遠のいてしまうだけ。
でもそれだけでは足りないそうです。
行動するには精神的パワーも必要ですが、もっと必要なのが、
運を引き寄せること。
ご近所さんが言うには、
幸運というのは自分の気持ちが運んでくるものみたいに言うのです。
私、何かの宗教に勧誘されてる?ってだんだん不安になってきましたが、どうやらそうでもなく、、、
ご近所さん曰く、
『毎日、その日あった良いことを最低3つは思い出して寝るの。すると、今日1日がラッキーだったことになる。』
『それから、普段から、嬉しかったこと、良かった事だけを口にするの。悪い事は口に出さない。そうすると、必然的にいい人しか寄ってこない。』
『全てに感謝していると、メンタルが強くなるの。みんなに守られている気になるの』
という様な話を熱弁してくれました。
そして長々と話してくれた後に、
「◯◯さんは頭がいいから、私の話を真面目聞いてくれたね。誰とでも話せる◯◯さんの素晴らしいところだよね。」
って褒めてくれました^^;
そうなの?
自分じゃわからないけど、私ってそうらしいです😊
私はただ、「心理学」興味があるからつい一生懸命聞いていただけのです。
もっと若い時に知っていたらね、「カウンセラー」とかになれたかもです^^;
限りある人生(ゴール)を逆算して、今やるべき事をする生き方。
そしてその生き方を支える心の持ち方。
そこまでストイックにはなれませんが、
あまり人の悪口はやめておこうって思いました^^;
運が逃げちゃいそうですからね。
そして、感謝はあらゆることに感じています。
歳のせいですね、きっと。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。