まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【『心に刺さる言葉』を見つけたよ】

お笑い芸人が語った『心に刺さる言葉3選』

今日も忙しくて帰りが遅かったので、ブログをどうしようかと思いまして、、、😥

それで今日はインスタで見つけたお笑い芸人の『心に刺さる言葉』を3つ紹介します。

『落ち込んだあなたは、頑張った証拠』/明石家さんま

こんな風に慰められたら嬉しいです😊

一所懸命何かに取り組んだときほど、失敗した時の落ち込みは激しいもの。

世の中『結果が全て』だけど、思った通りの結果が出なくても、頑張ってきたことを認めてもらえるだけで救われます。

『自己肯定感』って、自分の力だけでは育たなくて、やっぱり側にいる人からの『共感』を得ることが一番効果があるような気がします。

だからもし、自分が大事に思う人が何かで落ち込んでいたら、『がんばったね』って認めてあげて欲しいです。

『自分だけ大変だと思ってる奴、多すぎるんよな』/明石家さんま

そうそうそう!
全くですよ。

忙しくなると勝手に機嫌が悪くなる人が職場にいます^^;

その人が忙しそうにバタバタ仕事をしていると、まるでこっちは暇人みたいです。

それでこちらに当たり散らすんですよね。
正直迷惑です。

でも大体がただの吐け口になっているだけ😥
きっと舐められているんだろうなって諦めますが、『大変なのはあなただけじゃないんだよ』って、本当は言ってやりたい。


だから私はその人を反面教師にして、自分だけは機嫌よく笑顔でいようと頑張っています。

けれど、これはまるで相当厳しい『精神修行』であります😐

『自分の機嫌は自分で取る。人にとってもらおうとしない』/みやぞん

勝手に機嫌が悪くなる人って、周りが機嫌をとってあげないとなかなか良くならない。

「子供か!」って突っ込みたいです^^;

みやぞんさんのこの言葉を聞かせても、きっと本人は気がつかないんだろうなぁ、、、。

わからないから、家でも外でも、自分の機嫌がすぐ表に出てしまうんでしょうね。

確かにね、時には誰かに当たり散らしたくなる気持ちもわからないでもない。

でも、気づいて欲しいです。
そのおかげで周りがどれほど迷惑しているかを😐

あ、でも気がついているなら機嫌も悪くならないか、、、^^;

ということで、今日は『明石家さんま』さんと『みやぞん』さんの言葉を紹介しました。

またいつか、『心に刺さる言葉』紹介しますね😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

実は今日、他の事業所から私の職場に応援にきたおばさん事務員さんがいまして、、、
この人がすごい人でした。

張り切って手伝ってもらえるので確かに助かるのですが、何しろマシンガントークなのです。

おまけに、厳しい人😣

手伝ってもらった若い職員は皆タジタジでした。
あれでは萎縮して、できることもできなくなります😢

彼女が帰った後の事務所の静けさと平穏いったら、、、^^;

皆、苦笑いでした。