まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【捨てられない性格の私でも、捨てる決心がつく時はある】

ありがとう、さようなら

今日は失敗しました😣
それも、主婦らしからぬ失敗。

写真は長年愛用してきたお弁当箱ですが、悲しいことに、蓋が歪み、一部溶けてしまいました。

原因はご想像通り、電子レンジの使い方を失敗したからです。

おまけでもらったお弁当箱だけど大活躍

このお弁当箱は、『大・中・小』のセット品でした。
これは『中』サイズ。

昔、何かのおまけでもらったものです。
そして、確かS先輩とお揃いのもの^^;

息子が中学、高校生まではお弁当を持たせていたので、ついでに自分の分もつくっていたの時代のものなので、かれこれ10年以上も前になるわけです。

お弁当作りを卒業したのちは、私もお弁当は作るのをやめて、宅配弁当もしくは買い弁生活となりました。

去年の4月、訳あって宅配弁当をやめた他人のお弁当を食べちゃった事件)ので、このお弁当箱が復活した訳です。

あれから1年。思い出したくない話ですが😭
ま、お陰でまたこのお弁当箱を引っ張り出して使い始めた訳なのです。

『中』サイズのこれが一番使い勝手がよく、サラダを入れたり、ちょっとしたおかずを入れたりと大活躍。

家ではたまに残り物を入れたりして使っていましたが、この1年はほぼ毎日使っていたのです。

でも、『大』と『小』が見当たりませんでした。
捨ててしまった記憶がないので、棚の奥に入り込んでいるかもしれません。

電子レンジは正しく使いましょう

電子レンジを使う時は、容器の蓋を外すのが常識。
ズボラ主婦の私だってわかっていますよ、もちろん。

でも、蓋を少しずらして少ない時間なら大丈夫。
中が飛び散るのも防げるので、職場のレンジを使うときはいつもそうしていました。

だって職場の電子レンジは年代もの。
ダイアルで時間調整するタイプなんです。

それで今日は秒数の設定を間違えたようです。
おまけに、ずらしたはずの蓋がほぼ閉じた状態になっていました。

あ、と思ったときにちょうど別の人が来て、少しそのままおしゃべりをしてしまい、レンジを止めるのを忘れてしまったのです。

あ〜あ。
上手に使えば、退職するまでは使えたはずなのに。

電子レンジって、便利ですが万能ではありません。

正しく使わないと、こんなことになってしまうし、電子レンジの故障の原因になります。

ありがとう、さようなら

なので、思い切って「さようなら」することにします。

思い出がある物は、壊れたりしない限りなかなか捨てられない😣
これで決心がついたというもの。

それでもまだ「もったいない」気持ちがよぎるので、写真を撮っておくことにしました。

写真を撮りながら、心の中で
「ありがとう、さようなら」と挨拶をしてからゴミ箱へ。

そうすると、ちょっとだけ罪の意識が薄らぎます^^;
それに、私の根底にある『貧乏性』。

こんな私は、『断捨離』するには向かない性格だと思います。

でもね、『使わないものは捨てるべし』という事も理解できます。

理解はできても、なかなか言えない、「ありがとう、さようなら」なのです。

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村