まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場の人から『老害』と思われる恐怖】

いい人と思われなくてもいいけど、
せめて『老害』とは思われたくない。

歳を取っていいことなんて、一つもない気がします。

でも、現実を受け入れて、少しでも衰えないように自分なりに皆、頑張るワケですよ。

確かに全然変わらず、元気でハツラツとして、尚且つ性格もいい人もいるのも確か。

この違いはなんなのかしら、、、?

若手に暴露。姑息な私。

一昨日書いたブログ。
【わがままと圧力、幹事さんの身にもなって欲しい】

この職場のおばさん事務員さんに対しては、心底失望しかなくて、同じおばさん事務員としては『恥ずかしい』限りです。

今までは、彼女の機嫌が良ければ職場の雰囲気も明るいし、ここ(職場)だけの付き合いだらとずっと誰にも言わずに我慢していました。

職場で私の気持ちを察してくれて、話を聞いて理解してくれるのは、同期のOさんと一昨年退職した先輩だけ。

その先輩も退職後は会うこともなく、同じ事業所で話せる人はいませんでした。

私が言わなくても、わかる人にはわかる。
それだけでいいと思っていました。

あえて誰にも言わないようにしてきたのは、やっぱり保身かも😣
仲良くしていると思われているのに、私がこんな気持ちでいると知られると、私が偽善者って思われそうで怖い。

でも、何かの拍子にZさんが私に言いました。
「あの人って、『ザ・おばさん』っていうか、わがままですよね」

驚きました。
若い人たち、とても仲良く話しているので、あのおばさん事務員さんの本性に気付いてないと思っていました。

でも、やっぱりみんな気がついているのかも。

他の人はともかく、少なくともZさんは、おばさん事務員さんの言動に呆れているのだと知りました。

それでつい気が緩み、今日はZさんと2人で残業している時に、あのおばさん事務員さんの過去の『お局ぶり』を暴露してしまいました。

彼女が他の人に私の言ったことを話してしまうかもしれないけれど、それでもいい。

私の理解者が欲しいという姑息な気持ちの方が優ってしまいました😣

こんな母親だったら嫌だと思う

元々強い性格なのか、あのおばさん事務員さんは、若い頃から気が合わない人とトラブルを起こす事もありました。

そう思うと今は『丸くなったなぁ』と^^;

Zさんにそう言ったら、
「昔はもっと酷かったんですか?」って驚いていました。

そうなんです。

どんどん人が入れ替わるうち、彼女の昔を知る人がごくわずか。
彼女が可愛がっている若手たちは知る由もないことです。

でも、気がついているかもですね。

そう思うと、若手の人たち、皆とても大人です。
ちゃんとおばさん事務員さんと普通に仲良く接しています。

ま、私もですけどね。それも何十年も!😐

Zさんと話しながら、
「でもね、なんだか可愛そうな気もするときがあるんだよ。だって、もし私が彼女の子供だったら、自分の親が職場でこんな風に思われてるなんて知ったらショックだものね。」
と私が言うと、
「ほんと!あんな母親だったら絶対嫌!」って言っていました。

Zさんから見ると、あのおばさん事務員さんは『老害』なんだそう。

お人好しは止めよう!

『老害』認定されたおばさん事務員さんですが、私は何十年も彼女を見てきました。

子育てしながら共に頑張ってきた仲間でもあります。
苦労していた時も知っています。

だから、少し『情』もある。

これがいけないんだと思います。

でも、このままだと私自身が彼女に飲まれて壊れてしまいそう😭

彼女とは仕事を離れたらもう関わりたくないと思う。

仕事だから苦手な人とも付き合っている。
これもお給料のうちだから我慢している。

そう思い、そろそろ『お人好し』はやめなければと心に決めました。

でもね、頑張って受け流そうとしても、あちらは筋金入りの『お局』です。
全然私の言うことなんて屁でもないようです。

いけない、いけない。
この弱気なところを彼女はお見通しなのだ。

弱い人間は搾取される。
もうそんなのごめんだ!

お人好しは卒業します!
って、おばさん事務員さんにだけね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村