まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【わがままと圧力、幹事さんの身にもなってあげて欲しい】

3年ぶりの職場の送別会
『お局』は嫌われる

コロナ対策、だんだん薄れてきましたね。
マスクも自己判断となったのは大きいです。
その割に、それほどマスクを外す人は多くない印象ですが。

私の職場でも、『マスク着用を推奨する』という判断です。
これって、マスクは付けてくださいってことだよね?と判断しています。

インフルエンザもそうですが、やっぱりもし感染したら出社は難しくなって、数日間の休暇を取ることになっちゃいますから、皆んなに迷惑かけちゃいますよね。

<お局のわがまま>

迷惑といえば、3月、4月は送別会や歓迎会の季節です。

職場でも3年ぶりに歓送会がもうすぐ開催される予定です。

でも、まだ全員揃っての開催はリスクがあると言うことで、人を半分ずつにして2回に分けて開催することになりました。

これには幹事さんが一番頭を悩ませていました。
(私の職場では、こう言う時の幹事は1年ごとの持ち回りで若手が担ってくれます。)

何しろ、3年ぶりの送別会。
今回初めて幹事をするのは入社2年目の女性、Zさんです。

彼女が本来の仕事で忙しい中、合間を見て準備を進めているのに、今日は『おばさん事務員さん』からわがままを言われて困惑していました。

それは、せっかく決まりかけていたことを変更して欲しいと言うものです。

私はそのおばさん事務員さんを昔から知っているので、「またか」と思って話を聞いていました。
ていうか、声が大きいので聞こえてくる^^;

幹事さんは大変なのに。

今回は開催日を2回に分けるので、候補日をいくつかあげて、皆んなに『出席希望日のアンケート』を取るところからのスタートです。

それから日にちを決めて、人数の割り振ります。
これが意外と大変で、みんな『誰と一緒になるか』が一番気になるもの。
私は『いつでもいいよ』と言う意味で、候補日を全マルしておきました。

人の割り振りが決まったら、お店を探して予約します。
今回の主役が2日間同じメニューでいいと言ってくれたので、最初は気軽に考えていました。

が!思い通りにいかないこともよくある話

なんと2回目の日は、予定していたお店が休業日だったので、さぁ大変。
仕方なくお店もメニューも変えることになってしまいました。

他にも会費の徴収やお餞別品の購入など、幹事さんはやる事が多くて大変なのです。

で、Zさんはお昼休みや終業後などにまたお店探しをしていました。

幹事の経験がある人にはわかる、その大変さ。
でも経験がなくても想像はできるはず。

だから、なるべく幹事さんに負担がかからないよう、わがままは言わないようにしようって思うのが普通だと思うのですが、中には自分勝手な要望を出す人がいるんです。

私の職場のおばさん事務員さんがそのタイプ。

『お局パワー』、つまり『圧力』だってことに気がつかないのかな?

明るく、お局パワー全開

今日も幹事さんがお店を探していました。

すると50代のおばさん事務員さんが、お店が変わることを知って、
「え、だったら私、そっちの日がいいな。」って言い出しました。

でも彼女、最初はメンバーをみて日にちを決めたんです。

Zさん、
「でもどうしましょう、この日しかダメな人ばっかりで、代われるとしたら〇〇さん(私)しかいないんですけど、、、」と言って、困った顔をしながら私の顔をチラリと見てきました。

「え〜!私〜?」と言うのが精一杯。
仕事のふりして、話を続けるのを一旦やめました。

本人は軽い気持ちのようですが、もう決まったことに口を出すって、わがままじゃないですか?

誰かが変わってくれたらラッキー!くらいにしか思っていなくて、幹事さんがどれほど皆んなの気持ちが落ちないようにと気を使っているのかなんて、全然考えていないようなんです。

思えばそのおばさん事務員さんは、昔からいつもそうなんです。

締め切り過ぎても聞きに行くまで返事をしないし、決まってからも「やっぱり」って変更を言い出すことがよくあります。

そもそも、行きたくないなら行かなくてもいいのに。
行きたくないないら、アンケートの時に全部『X』にすればいいだけのことなんですから。

でも、行けば一番はしゃいでいるところをみると、行きたくないわけでもないんでしょうね^^;

それにしても、わがままを言う時にはいつも明るくあっけらかんと言うところがまたズルいと思ってしまいます。

笑顔の人に文句は言いづらいですもんね。
意図しているのか、無意識なのか、、、😣

おばさん事務員さんが嫌われるワケ


そんな事があった今日ですが、結局今回はそれ以上わがままを私に言ってきませんでした。

最初に私が少し渋った顔をしたのを見逃さなかったのかも。
いや、それよりやっぱり最初に決めた日のメンバーを重視したのかもしれません。

でもキャンセル料が発生するまでは油断できません。
流石にドタキャンはないと思いますが、当日ちゃんと参加するまでは気をつけた方がいいよ、と幹事さんにそっと耳打ちしておきました。

思い通りにならないと、ご機嫌斜めになる人なので要注意なのです。

こういう人がいると『幹事』だけはやりたくないって思います。

会社の飲み会の幹事なんて、業務外の仕事です。
なるべく手間がかからないよう協力してあげるべきだと思うんだけどなぁ、、、

おばさん事務員さんが、若手にわがまま言って困らせるなんて、嫌われるのは当たり前だと思います。

それも笑って言うから怖いよね^^;

私もそうならないよう、気をつけよう、、、本当に😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村