まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【1人でお出かけ『あつた朔日市』と2人でお出かけ『青空ランチ』】

愛知は神社仏閣が多いらしい

キムタクも見に来た『信長塀』

今日は4月1日の土曜日。
1日といえば、『あつた朔日市』の開催日の日です。そして今日は土曜日でお仕事もお休み。
なので、久しぶりに私自身が行くことができました!

1人ぶらり旅風に

それも、今日は一人でのお出かけだったのです。

いつもは旦那さんが一人で出掛けて、朔日餅を買ってきてくれるのですが、今日の午前中は所用の為行けないと言います。

用事が済んだら後から来るということになり、私は一足先に一人で行くことにしました。

お天気も良くて、春爛漫の熱田神宮は大勢の参拝客でいっぱいでした。

お餅の販売は9時30分からなのですが、私は10分程前に到着。
既にお餅売り場のテントでは長蛇の列ができていました。

それでも、販売が開始されれば流れは早く、お目当てのお餅を買ったあとは沢山並ぶ屋台を見物しました。

一番列が長かったのは「唐揚げ屋」さんでした。

なにしろ、朝ごはん抜きで出掛けてきたので、食べ物屋さんのテントは目の毒です^^;

後から来るはずの旦那さんと朝昼兼用でいいかなと、『はまぐりと竹の子の焼きそば』と、お土産に『ココテラスのカステラ』を買いました。

因みに、ココテラスとは常滑市にあるちょっと有名なお店です。
去年、私も行きました。
自然と一体化した雰囲気のいいお店でした。

過去ブログ:【気まぐれドライブ・常滑市『ココテラスの丘』】

人気の卵は並んでいる間に売り切れました^^;

ウロウロ歩いているうちに足も疲れたし、喉も乾き、そろそろ用事も済んだ旦那さんも来る頃かもと思い、熱田神宮にある『宮きしめん』屋さんへ移動。

一足先にコーヒーでも飲みながら待つ事にしました。

やっぱり気が合わない夫婦かも知れない

人が多くて、ここでも注文に並びました。

コーヒーと『宮まんじゅう』を注文して、席に座ってから旦那さんに宮まんじゅうの写真を送りました。
ついでに、今日買った品物も^^;

⚪︎で囲ったのが、買った品物
左上から、
カステラ、朔日餅、焼きそば
手前が宮まんじゅうとコーヒー

すると「羨ましい」と他人事のような返事です。
え?と思って「用事は済んだの?」と聞くと「済んだ」との返事😳
「え?来ないの?」と問うと電話がかかってきました。

どうやらお互い、勘違いがあったようです、、、^^;

私はこっち(神宮)で何か食べよう。

旦那さんは私が帰って来てから何か食べよう。

相変わらずの2人です。
お互い自分中心^^;
気が合いませんね、、、😣

で、協議の結果、旦那さんが車で熱田神宮まで来てくれることになりました😅

ところが残念ながら駐車場がいっぱいで、中は入って来れないと近くまで来た時に連絡があり、熱田神宮でのランチはお流れになりました。

懐かしい公園で青空ランチ

そのまま家に帰ってもよかったのですが、せっかくこんな快晴の日に外に出て来たのだからと、朔日市で買った「焼きそば」を食べる場所を探すことにしました^^;

本当は朔日市に特設されていたテントで食べようと思っていたけれど、仕方ありません。

で、旦那さんが向かったのは『呼続公園』というところです。

『愛知の公園にほぼある富士山』って、
TVでやっていました^^;

なんだか懐かしい🙂
息子が幼い頃に1、2度訪れたことがあるからです。

確か息子がカブトムシに夢中になっていた小学生低学年の頃なので、もう15年以上前の話です。

当時は遊びに行くといったら、カブトムシのいそうな公園が多かったです^^;
結構あちこち行きました。

それで、やっと焼きそばを食べることができたのはちょうど12:00を過ぎた頃。

公園にあるベンチに座り、2人で焼きそばを食べるという、ほのぼの青空ランチとなりました。

ベンチからはグランドで野球の練習をする子供たちの姿がありました。
これもまた彩を添えてくれました🙂

ところで今日はここで新たな発見もありました。

公園の隣には国の重要文化財の『富部神社』があったことです。

ちょうど桜も満開

こんな由緒ある神社があること全然知りませんでした。

実は愛知県は神社仏閣の数が日本一らしいです。

仕事を辞めて時間ができたら、神社仏閣巡りもしてみたいと思う私です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村