まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【トイレがつまった!②】

本当にいい人とは

こんな話を書くのもなんですが、また、職場のトイレがつまってしまったんです😣

前にも書いたなぁ、、、^^;

過去ブログ:【トイレがつまった❗️】

トイレのつまり再び

やれやれ、、、
昨日はまた「どうしたらいいの?」という事態となりました。

事件が発覚したのは、昨日の昼過ぎのことです。

私のところにやって来たのは別事務所の女性派遣員さんでした。

「すみません、トイレがつまってしまって、、、どうしたらいいですか?」
と、もの凄く申し訳なさそうに言ってくるので、気の毒になってしまいました。

「あ、わかりました。ちょっと今忙しいので、悪いけど『使用禁止』の貼り紙だけ貼ってきてもらえますか? 私、後から見てみますから。」というと、まだ何か言いたげで困ったような表情でした。

「大丈夫ですよ。一回様子みて、ダメそうだったら業者さん呼びますので。」
と言うと、
「あの、もし業者さんとか呼ぶんでしたら、私も呼んでください。申し訳ないので。」
と言うのです。

なんて真面目な方!
前回、トイレが詰まった原因は明らかに『悪意』があってのこと。

今回みたいに自首してくる人なんて滅多にいないです。
っていうか、いませんでした。

「誰も見ていない」と黙っている人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

たまに商業施設や駅トイレなどでも遭遇します。
詰まったまま放置されているトイレ。
絶対犯人がいるはずなのに、そのまま黙って帰るなんて😐

『恥ずかしい』という気持ちが先立ってしまうのでしょうけど、、、。
管理者としては早く直したいです。

覚悟を決める

2、3年前までなら、高齢だけど器用になんでもできる男性がいてくれたので、甘えられたのですが、今はもういません。

設備担当の男性もこういうことには腰が重い人なので、絶対見には行かないでしょう。

さて、トイレの方ですが、時間ができた時に見に行ってみました。

お願いした通り、ちゃんと貼り紙を貼ってくれてありました。

蓋を恐るおそる開けて見ると、彼女がいった通りの状況でした。

もう覚悟を決めて行っては見たものの、ネットでにわかに得た知識では無理だなぁってすぐに諦め^^;

実は、現場を見に行く前にネットで『トイレのつまり』について調べてみたのです。
ただのつまりなら自分で直せるのかもしれないと思ったからです。

水位は下がっていたようなので、これは直せるつまりかもしれない。
と言う判断を自分で下し、
「あれをやるしかない!」と覚悟を決めました😐

『あれ』とは、いわゆる『スッポン』です^^;

どこかにあったような気がして探してみましたが、見当たらず。
仕事もあるので、昨日は一旦退去しました。

必殺!シュポシュポ

さて、今朝は出社1番に現場の雑務を取り仕切っている50代のパートの女性に相談しました。
(短時間のパートさんなので、昼過ぎに帰ってしまうんです。)

彼女がすごい人なんです。
私が「トイレがつまっちゃったんだけど、、、」と言っただけで、
「あ、さっきトイレットペーパーを置きに行って気がついたの、蓋開けて見なかったけど、やっぱりつまってるんだね。」と全てを察してくれました。

それですぐに一緒に現場を見に行ってくれて、
「あのシュポシュポするやつで直せるかもだね。」と言うのです。
「昨日探してみたんだけどないんだよね。」
「私、どこかで見たんだけどなぁ、、。探してみようか。」

と、彼女は返事より先に体は動き出しています。

程なくして「あったよ」と言いながら戻ってきて、早速『シュポシュポ』を潔く便器に突っ込みました。

シュポシュポすること数回。
水がちゃんと流れるようになり、あっという間にトイレのつまりが解消されたのです。

もうあまりの手際の良さに、驚きと同時に感謝感激でした😊

で、修理が無事終わったのは朝のまだ9時前のことでした。
昨日とても申し訳なさそうに懺悔にきた派遣の女性は9時出社です。
朝一番にトイレを見てきたのか、すぐに私のところにやってきました。

「あ、直りましたよ!〇〇さんが治してくれたの。」
と言うと、ほっとしたのかすごくお礼を言われてしまいましたが、実際に動いてくれたのは現場のパートさんです。

とにかく、そのパートさんに感服です。

嫌な顔をするどころか、自ら率先して動いてくれたパートさん。
直してくれた後も、「全然大丈夫」と言ってニコニコしているのです。

彼女のような人が本当の『いい人』だと思った私です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

『シュポシュポ』(スッポン)って、トイレットペーパーや便がつまった時には有効でした。

自宅のトイレもいつ何時つまるかわかりませんので、各家庭に1つはあったほうがいいかも知れません。

でも、つまらせないことが一番大事。皆さんも一度トイレのつまりについて知っておくことお勧めします。

業者さんに頼まなくても自分で直せる場合があることを知っておいて損はありません😐