まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ある、「ことわざ」が身にしみる】

ラインで大失敗の話
『吐いた唾は呑めぬ』

先日、先輩のグループラインに招待されました。それから1週間も経っていないに、、、

やってしまった〜私😫

気づいた時すでに遅し

一昨日、早速O先輩からグループLINEが届きました。

内容は「知り合いの人の3回目接種で副反応が出てしまい、かなり苦しんだそう」というようなコロナワクチンの情報でした。

それに対し私が何気なく「うちの旦那も熱が出たけど、抗体アップの為頑張ろう」みたいな言葉で返事をしました。

私の返信に対し、2人からは反応があったけど、1人だけ既読のまま反応が無いし、翌日になっても返事はない。

このグループ内での初めてのLINE。
たった1回のラインなのに、私、何かまずい事書いたかな?

と、ふと気がつきました!
そして同時に(しまった!)と、思った私😨

吐いた唾は呑めぬ

何故かというと、反応のなかったH先輩は、1年半ほど前にご主人を病気で亡くされていたからです。(因みに、S先輩とO先輩は独身。)

だから、会って話す時は旦那の話はしないよう注意していました😣

なのになのに、まさかのラインで旦那の話を出してしまったのだ。

気性は強そうだけど、ご主人が亡くなったときはさすがに落ち込んでいたH先輩。

元気に振る舞っていても、まだ立ち直ってはいない。

時々、寂しい胸の内を露土する時もあるし、とても仲睦まじいご夫婦だったからこそ、きっとずっと悲しい気持ちは無くなる事はないであろう。

わかっていたのに、、、😭
鈍感な私にだって充分わかっていたのに😥

昔、旦那さんのお母さんがよく言っていた。

「一度吐いた言葉は飲み込めない。人にもの言う時はよく考えて話すことだよ」と。

たしかに、諺にも、

『吐いた唾は飲めぬ』と言うのがある。

まさしくそういう意味なのだ😐

「言葉は言霊」と、これからも気をつけようと思う。

あ〜やってしまったなぁ私。

多分、絶対気に障っているに違いない。
反省しても、もう消せないライン😢

翌日、O先輩にLINEをしてみた。
「H先輩、気に障ってないかなぁ」と。
「大丈夫だよ。ただのワクチン結果報告だし」との返事に少しだけ気が軽くなる。

それでも若干、自分で自分を許せないけど、もう吐いちゃった言葉。
結局、自分はこの程度の人間なんだと諦めよう。そして反省しつつ、しばらく様子を見ることにしよう。
と、思うしかない😐

ちなみに、

『吐いた唾を呑む』

という、諺もあるようで。
こちらは、「一度言った言葉を無責任にひるがえすこと。」らしい。

どっちもあまり良くない意味ですね😢

「言葉は言霊」

知ってたよ。そう知ってたけど、人間ってそう簡単に聖人君子にはなれません。

でも、「話す言葉には心がこもる」そういうことを意識して、人と会話をしないとね。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!

おまけの話

天皇誕生日で祝日だった今日は、雪で汚れた車をやっと洗った。
と言っても、ガソリンスタンドでの洗車機で^^;

ただ、今回はウロコ取りもお願いした。(ウロコとは窓ガラスの汚れ。洗っただけでは取れません😱)

少々高かったけど、かなり見づらい時もあって、危険なので。
拭き揚げしてくれるのが、ありがたい🙂

そして、15時のおやつ。

洗車を待っている間にお買い物。
おはぎを買って、お家でティータイム。

まったりした休日でした。
(ラインの反省はしてるのよ^^;)