まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【コロナが5類となっても変わらないこと】

やっぱり基本は変わらない、と思う。

今日が終わると休みは残り1日です。

この4日間、お昼寝したらイオン、ららぽーと、アピタへと、ただ行き先を変えて買い物へ行く毎日でした^^;

月曜日からの現実(仕事)に目をつむりつつも、頭の片隅ではマスクどうしようかなぁって考えている私がいます。

まだ皆さん、ほとんどの人がマスクをつけています。

周りを気にする国民性ですからね^^;

かく言う私もしっかりマスクをつけてお出かけしています。

商業施設では、トイレのハンドドライヤーは使用できるようなっていますが、それ以外は大きく変わっていないような気がします。

外出制限はなくなったし、黙食もしなくてもよくなったし!
これら外出時に関する制限がないってことは、ずいぶん自由になった気持ちです😊

これは行動制限されていた若い人たちにとってはかなりきつかったことだと思うで、良かったなぁって思います。

マスクも個人の判断だし、これから夏になるに従って外す人も増えていくでしょうね。

働く私の悩みは、職場で使っているアクリル板をどうするかです。

コロナも月曜日からは5類へ引き下げとなるので、これも早く取っ払いたいと言う人と、まだ残しておいてもいいと言う人がいて、宙ぶらりんです^^;

個人的には、、、引き続き設置しておきたい派です。 

前の席、隣り同士の境にも設置しているのですが、取っ払うのが気恥ずかしいのです。

前も隣も女性だし、アクリル板は透明なのに、おかしいですよね^^;

でも、多くは外したい派。私は少数派。
多数決だと不利なんです😥

でも、せめて受付に設置してあるアクリル板だけは残しておいてほしいです。

この3年間、受付業務をしながらもコロナに罹らなかったのは、マスクとアクリル板のおかげ、かもしれない😐

そう思うと、上司からの撤去命令がない限り、これだけはしれっと設置し続けようかしら、と目論んでいる私です。

さて、コロナが5類になっても日常的に気をつけることは変わらないのでは?と思います。

うがい、手洗い、3密回避(👈もはや懐かしい^^;)
今も続いているのは、、、手洗いくらいかも、、反省😣
コロナに限らずウイルスは、弱った体にするりと入り込むんです。
日頃から疲れを溜めないようにするのも、予防の一つかもしれないです。

連休明け、5類にしなければよかったのに。
なんてことにならないよう、コロナ禍の時を思い出して気をつけなければと思うのです。

もっと大変な人もたくさんいる中で、ちっちゃい悩みだと思いますが、私ができることは、これくらいで恥ずかしいけれど^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村