まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【転職の話・今頃彼はどうしてるかな?】

若いっていいな!

昨日は転職経験がなかった私自身の話を書きました。

それは、私が転職できるほどの勇気、行動力、信念が無かったせいだからです。

転職にはリスクが伴います。
私はそのリスクが怖かった、ということです。

でも、あえてそのリスクをとって、転職後の人生が大きく飛躍する場合ももちろんあります。

私の職場でも、様々な理由で会社を去る人を過去何人も見てきました。
その理由は、

思っていた仕事じゃなかった。
やりたい事が別にあるから。
別の勉強をするため。
結婚や出産。
結婚相手の仕事の都合。
社内恋愛・結婚で破局。
地元に帰りたい。
病気療養のため。
親の介護。
親の仕事を継ぐため。

などなど、、、知っている限りでもざっとこれくらい。

職を去る理由は、それこそ人の数だけあるってことですね😐

もう20年くらいも前ですが、一緒に仕事をしていた新卒の男性が、入社2年で辞めてしまいました。

有名大学を出ていた人なのに、他にやりたい仕事が有り、その仕事に就く為に密かに勉強をしていたらしいです。

それで彼はたった2年で会社を辞めて、再び大学生(短大)となりました。

仕事ぶりは真面目だし、頭もいいし行動力もあり、会社としては優秀な人材を失って痛かったと思います。

一緒に仕事をした私もです。
でも、私は引き止めませんでした。
むしろ応援しました。

やりたいことがあるなら、チャレンジすべきなんじゃないかと思ったからです。

最近よく、彼を思い出します。
一体彼はどうしているのかなぁって。

20代だった彼も今や40代。
やりたい道をまだ進めているのだろうか。

今みたいにスマホがある時代じゃありません。
だから気軽にラインやメールもあるはずもなく、あったとしてもプライベートに親しいわけじゃなかったので、彼のその後を知る術もありません。

でもきっと、勇気と行動力と信念で今も上を目指していると思うのです。

もう一つ彼が転職に失敗していないと思う理由があります。
辞めるからといって、仕事をおろそかにしていなかったからです。

むしろ完璧だし、優しいし、お茶目だし、愛嬌がある。
それで周りに愛されていたのでしょう。
みんな彼の選択を応援していましたね。

彼の転職は再び専門学校に行くという、お金も時間もかかる大変な回り道となりました。

転職って、安定した生活と引き換えに捨てなければならないことが沢山ある、ということです。

転職するには勇気がいります。

その全ては成功するとは限らない。
けど、行動し続けることが大事なんだと思います。

若いって、いいなぁ、、、😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

ところで、その彼のやりたかった事って、ファッション関係だと言っていました。
なのでファッション系の専門学校に入ったそうです。

確か卒業した大学では経済学を専攻していたとか。

それも役に立っているかもですね🙂

勉強したことは無駄にならないはずから。

あ〜やっぱり若いっていいなぁ、、、