まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さんの6回目ワクチンと旦那さんからのアドバイス】

旦那さんのワクチン接種に付き添いする

気兼ねを捨てないと休めない

今日は久しぶりに半日有給休憩を午後から取りました。
ずっと休んでいなかったので、たまにはいいかと思いまして^^;

何年も前から、この半日有給休暇が取れるようになりましたが、所用がある時は本当に助かります。

子どもが小さい頃は保育園や学校行事の時などによく活用しました。

でもね、例え半日でも忙しい時にはやっぱり「気兼ね」してしまう。

他の人が休む時も口では「どうぞどうぞ」って言うけど、直接自分にしわ寄せがあると内心辛い。

辛いけど、自分も休みたい。

チームで行う仕事はこの辺のバランスが難しくて、いつの時代も要領のいい人が得をするんです。

でもそれが社会で生き抜くって、つまりこういうことなんだなぁって思いつつ、今日休みました^^;
「気兼ね」ばかりしていると損しちゃいますからね。

旦那さん、6回目ワクチン接種の日

ところで、午後から休憩を取ってみたものの、今日は特に用事もない、本当に休養休憩でした。

偶然なのですが、今日は旦那さんのワクチン6回目接種の日でもあったので付き添いすることにしました^^;

いまだ体調が万全とはいえない旦那さんだし、確か3回目までは付き添いしたような記憶。初回の付き添いの話も載せました^^;

あの頃は本当に世界中がコロナに怯えていましたよね。

で、今回は近くの総合病院でしたが、6回目接種の高齢者の方大勢いました。(ちなみに私は4回目を思案中です。ほぼ高齢者側なのに、、、)

さて、問診、接種が終わると首から待機時間15分の札を下げて待合の場所に戻ってくるのですが、旦那さんより後に入った人が先に出てきました。

あれ?と思っていると、1人だけ30分の札をぶら下げた旦那さんが出てきました。

心なしかヨロヨロしている。

チラッと私の方を見たと思ったけど、こっちに戻ってこなくて、診察室を出たすぐの長椅子に座っておりました。

私も側に移動せず、離れて様子見。
このまま30分待つのかな?
薬のアレルギー持ちだし、最近薬をいっぱい飲んでいるからついに問診で引っかかってしまったのかしら?
ヨロヨロしたからなのかな?

と心配していたけれど、15分ほどしてこっちに移動してきました。

「どうしたの30分待機になっちゃったの?」と聞くと、
30分待機は本人の希望だったとのこと。
やっぱり1回目もそうだったのですが、もともと旦那さんは、ある薬のアレルギー持ちだし、今は血圧の他にも服用している薬が多いので心配だったそうです。

最近の体調不良(高血圧、めまい、ふらつきなどなど)のせいで自分の体に自信がないんでしょうね。

でも、ヨロヨロしたのは本当にめまいがしたからだとか。(その薬も飲んでいます。)

旦那さんからのアドバイス

そんな旦那さんなのに、帰宅後は夕ご飯の支度はいつものようにしてくれました。

なのに私はお昼寝で爆睡😅
我ながら呑気なもんです。

こうして例え半日でも平日にのんびりできると、仕事辞めたい病の症状(大袈裟?)も少し落ち着く気がします。

最近の私のブログを読んで、旦那さんがこう言いました。

「本当に気持ちが固まるまで『仕事辞める!』ということは、あんまり公言しない方がいいんじゃないか。」

旦那さんの意見に『ごもっともです』と頭が下がります。

確かに、周りはあまり良い気はしないですよね。
それにやっぱり今の時代、仕事があることは有り難いこと。

『辞めたいという気持ち』と『辞めるという決意』は似て非なるもの😐

ということで、今日の旦那さんご飯😊

最近簡単メニューばかり選んでいたからと、今日は手のかかるメニューで苦労していたようです。(私は爆睡^^;)

ご馳走様でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村