まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【これも脳トレ・今は『ラインよりインスタ』らしい】

好奇心が楽しく生きる隠し味

SNSの世界はどんどん進化しているようですが、皆さんはどれくらいついて行っているのでしょうか。

ラインはもう時代遅れ?

先日テレビで若いタレントさんと中年タレントさん達のトークの中で、
「ライン交換ほぼしません」と言っていました。
(ごめんなさい、チラ見だったので番組がわからずです😞)

「え?ラインはもう古いの?」
と思っていたら同じように若いタレントさんに聞き返すベテランのタレントさん。

どうやら今の若者達は友達との連絡手段は『インスタ』(インスタグラム)だそうです。

インスタって、あのインスタですよね?
映え写真を載せるヤツ😳

なんて思っている人、、、私と同じレベルです😅

なんと、今の若者はインスタ内にある、『DM』というツールを使って連絡を取り合うそうなんです。

へぇ、、、そういえば、息子に教えてもらった事がありました^^;

私がフォローするアカウント

そんな私も一応インスタのアカウントは持っているのですが、投稿したのは2回のみ。

もう4年以上前なのに、2回のみって^^;

普通は「いいね」がつくと嬉しいはずなのに、知らない人からの「いいね」がちょっと怖い気持ちがありました。

それで今はすっかり見る側だけとなり、その見ることも回数が減ってきています。

でも、気に入っているインスタもいくつかありまして、それは『家事ヤロウ』とか、『クラシル』などの公式アカウント。
他にも料理系は2つ、3つフォローしています。

料理をすることは最近遠のいているのに、料理本と一緒で見ているのは楽しいのです^^;

他には応援しているショップ系。
暮らしに役立つ情報系。
ラインの壁紙欲しさで友達登録したついでにインスタもフォローした系。
自分はできないけど、できた気になるパソコン系。(料理と同じ^^;)
そして、自分を励ます為の自己啓発系など。

全部で21コのアカウントをフォローしていましたが、毎日見ることはないんです😣

真面目にインスタに取り組まないので、私のフォロワーも14人という激少のまま増えることはありません。

これでは連絡ツールになるはずがないですね^^;

広く浅く、やがて狭く深く

そのインスタのDMを連絡ツールにするという若者たち。
主に女性が多いそうです。

でも私はやっぱりラインの方が使い勝手がいいかな。
それは、広く浅くの付き合いをするバイタリティーがないからかもしれません。

若い人は進学や就職など、何かと交流が広がるシーンがとにかく多い。
その度にライン交換をするとなると確かに大変かもしれないです。

インスタならアカウントさえわかればDMで連絡が取り合えるし、自分の伝えたいことはインスタに投稿すればいい。
ということで合ってるかしら?😅

う〜ん。
でも60オーバーのおばさんにはイマイチまだ理解できません。

つまるところ、いま一番便利な連絡ツールはやっぱりラインのような気がしますけど、、、これもあってるかしら?😅

昭和の時代の高齢者たちが、やっとラインに追いついたけど、いつの時代も若者達は大人と同じステージにいたくないものなのね。

LINEスタンプももう古い?

ところで、ラインがメインとなった今、携帯メールに届くのはもっぱら宣伝メールばかりです。

携帯メールをプライベートで使うのは母親のみです^^;

ラインはプライベート用、携帯メールは公式用(アプリ登録用など)と、いつの間にかはっきり分かれてしまっているのです。

ラインの使い勝手の良さが浸透したってことですね。
そんな感じで、インスタもそのうち私にも浸透する時が来るかしら?

でもその頃には、若者たちはまたもっと便利なツールを手に入れているかもしれませんね。


さて、ラインといえば『ラインスタンプ』です。
これも若者たちはあまり使わなくなったそうですが、そうなんですか?

コスパ的になのか、タイパ的になのか、使わないのは残念だと思います。

LINEスタンプショップは相変わらず賑わっている気がするんですけどねぇ。

でも、最近はLINEスタンプじゃなくて、『ジフマガ』が人気らしいです。

ライントークの+マークの中にこの『ジフマガ』というのがあるので試してみました。

無料でいろんなスタンプが使えるのですが、沢山ありすぎて、迷う^^;
すぐに返信したい時には不向きかも。

でも、大事なのは試したこと。

小さなことでもいい、新しいことに挑戦する。
挑戦して、小さな成功体験を重ねる。
これ、絶対脳トレになるはずです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村