まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【ピロリ菌を退治、その後の話】

ピロリ菌を克服、禁煙継続

先日ピロリの検査で陽性となった派遣さんのその後です。

胃痛の原因

派遣さん、元気です😀

初めて胃カメラに挑み、ピロリを確認。

先生に「胃は綺麗ですね」と言われたものの、ピロリ菌があるので薬を飲むことになりました。

実は「胃は綺麗」と言われたものの、『実は赤みがある』ところもあったとか。

「食後に胃が痛む」と検査前に言っていたので、私の経験から
「もしかしたら胆石かも」なんていう話もしていました。

でも、どうやら胃痛の本当の原因はこの『赤み』のせいだったのかもしれません。

結局、検査しなけりゃわからない

それで処方された薬を飲みはじめた2、3日後、
「なんか食べても胃の痛みが軽くなった」と言いました。
「それはもしかしたら、胆石じゃなかったかもだね。」なんて話していたら、今日はまた、
「薬が全部終わったんだけど、全然痛くならない。」と本人も驚きと喜びの言葉です。
「良かったよね。じゃあこれは絶対胆石ではないこと確定!」と答えました。

で、逆に「胃が少し赤かった」のはもしかしたらピロリのせいだったのかも?」ということに話になり、
「勇気を出して検査して良かったね」という結論です。

45歳という年齢で、彼女は仕切りに
「もう歳だから、検査はしないといけないね」と。
次回から健康診断に『腹部エコー』を加えようって言っていました。

体調が良いのは禁煙のおかげかも

私も調子が悪かった時期にちょうど健康診断の『腹部エコー』が強制だったので、発見されたようなもんです。

それを聞いて彼女もこれからは検査するって言っていました。

ちなみに、彼女は今禁煙も続けています
まだ3ヶ月ほどですが、続いています。

禁煙を始めた頃は、軽い禁断症状の為か、時々苛立つ時がありました。
飴やお菓子で気を紛らわしていました。

それでも禁煙頑張って続けています。
体調も戻って、最近はイライラすることも無くなりました。

でも、不思議なことに、、、
たばこ部屋には相変わらず定期的に行っているんですよね、、😳

7月からは新しい派遣さんも入ってくるのに、、、ふと不安がよぎります^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村