まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【自分ファーストが過ぎる人の件】

仕事が忙しいと人間性が出てしまう

世間には本当にいろんな人がいて、時に人間性をも疑うような人もいますよね。

年齢に関係なく、おかしな行動をする人っていっぱいいるんです。
そこにその人の人間性が出ていることに、本人は気がつかないもののようです。

忙しい時につい出てしまう

今の時代は『コンプライアンス』とかを重視する風潮が定着したので、よっぽどいいとは思います。
よき時代となりました^^;

でも、人間性って仕事が忙しいときには、すぐにボロが出ちゃいます^^;

仕事に追われているとイライラして周りに当たり散らす人。
ズル賢いので、面倒臭い仕事を上手に切り抜ける人。
自分の失敗を他人のせいにしちゃって平気でいる人。
周りがどんなに忙しくても手伝わない。
いい仕事だけを選りすぐって自分が担当する。
自分の失敗を人のせいにする。
機嫌がいい時と悪い時の差が激しい人。

書き出したらキリがない^^;

私生活ではそうじゃないのかもしれないけれど、仕事場ではいつも冷静なんて難しい。
それは私自身も実感するところです。

若くても? 若いから? 

さて、そんなことをつくづく思ったのは、知り合いの人の娘さんが勤める会社の話を聞いたからです。

その人の勤める職場の中に20代の若い事務員さんがいるそうで、その子がとても可愛らしいんだとか。

喋り方も可愛くて、容姿も可愛いそうです。
喋り方も静かで優しいので、内外から人気があるとのこと。

ある時、その可愛らしい先輩事務員さんが、仕事をミスってしまい、結構大きな問題になった時、彼女の上司への報告の仕方に驚いたそうなんです。

か細く、けどキッパリと、
「〇〇さんが悪いんです〜。」と言ったそうな😳

ミスの経緯を見ていた知り合いの娘さんは、ただただ唖然としたと言っていました。
確かに、その〇〇さんも悪いのかもしれません。
でも、〇〇さんが悪いだけで、自分は無実と言っているような感じは否めません。

それで上司は先輩事務員さんのことを信じて、その〇〇さんを叱責したそうなんです。
そして名指しされた〇〇さんは彼女より少し先輩の男性でもあり、どういうわけか、その事務員さんのことを悪く言わなかったそうなんです。

私、それはきっと若くて可愛いお嬢さんだから、誰も叱れなかったんだと思いました^^;

誰だって、何もなければ普通のいい人

また別の日は、病欠した人の仕事をチームで分担してフォローしていたのに、彼女だけは全く手伝わずに定時退社したそうです。

その時に言った言葉が、
「私、その仕事わからないから〜」だったそうです。

語尾の『から〜』に、少しぶりっ子の匂い^^; (今風だと、あざとい?)
そしてその後彼女は何も手伝わずにさっさと帰ってしまっとか。

知り合いの娘さん、「そんなハズないでしょう」とツッコみたくなったそうです。

何故なら病欠した人と以前一緒に仕事をしていたらしいのです。
全部は知らなくても、できるはず!って知り合いの人が言っていました。

私なら、「用事があるから」って帰るけどなぁ。
それができれば、ですけど^^;

可愛らしくて、気弱そうで、真面目そうで、優しそう。
おまけに20代という若さのせいなのか、周りはどちらかというと先輩事務員さんに甘い。

確かに、普段トラブルもなく落ち着いた状態の日常であれば、彼女は普通に『いい人』なんだそう。

きっと彼女は、今までも、そしてこれからも、年を重ねても、上手に自分ファーストで生きていくのでしょう。

もし私が男なら、彼女のような人とは結婚したくないなぁ^^;
だけど『いい人』の部分しか見えていなかったら、あっさり騙されちゃうかもしれないです。

自分も同じ穴のムジナ

でもね、誰も彼女を咎めません。
法的に悪いことをした訳じゃないので、何も言えませんよね。

いっそ、感情むき出しで怒る人の方が正直者のようにも思えます。
でも、それだとパワハラとかモラハラとかで訴えられちゃいます。

だけどふと自分も他人のことは言えないな、、、と^^;
若さや女性であることを理由にイヤな仕事から逃げたこともある。

可愛くなくても、その二つが武器になることもあったわけ。
今は、、、
高齢を言い訳にすることがたまにあります😣

でも、通算すると成功確率は低いかも^^;
先ほどの女性ほど、自分ファーストになれないせいかもです。

もしかしたら側から見たら『自分ファースト』なおばさん事務員さんかもしれませんけど^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村