まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【友人の体調に気付けず、反省のお出かけ】

相手に合わせるのも友情

鶴舞公園

今日は友人Oさんとお出かけしてきました。
名古屋市にある『鶴舞公園』というところです。

リニューアルした鶴舞公園で友人とランチ

待ち合わせは地下鉄鶴舞駅4番出口を上がったところです。 
行ってびっくり、改札から4番出口は一番奥。だからとっても遠かった^^;遠いうえに、地上へ上がる階段も長かった😱
登り切った時、少々の息切れしました^^;

でも、休むことなく登れたことに自分で感心🙂
これも最近よく歩いているおかげかと。

階段を登って地上に出てみると、まだOさんは到着していませんでした。
確か彼女はJRで来ると言っていました。
ふと周りを見ると、細い道路を挟んだすぐ前がJRの改札口でした。
それでそちらに移動すると程なくして友人が現れました。

挨拶もそこそこ、すぐにカフェ『PRONTO』に入ってランチタイム。
お昼にはまだ少し早かったので、すぐに席に座れたからです。
やがてお店も混んできたし、並び始めたので正解だったかも。

ただ、あとでゆっくり公園を散策してから気がつきましたが、新しく開店した飲食店は他にも公園の奥の方にいくつかあったのです。

これは事前にちゃんと調べて行くべきでした😣

ということで、参考までに公式ガイドを貼っておきます^^;

Googleマップで場所移動

公園は広くて、Oさんと公園を散策しながらいっぱいおしゃべりしました。

日頃の仕事の愚痴やら、最近お互いの姪っ子にできた赤ちゃんの話、数年前に貰い受けた保護猫との生活など、いっぱいおしゃべりができたので満足です。

今日はランチよりもおしゃべりするのが目的だったので^^;

ところで、梅雨の晴れ間の今日はとても蒸し暑かったです。
公園をひとしきり歩いたら、喉も乾くし足も疲れるしで、すぐまた休憩したくなりました。

近くにカフェでもないかとGoogleマップで調べてみました。
苦手なGoogleマップ^^; 

ちょっと怪しくなって少々遠回りしましたが、ちゃん目的地には着きました。

着きましたけど、、、なんとそのカフェは店をたたんでいて、がっかり。
また公園に戻る元気もなく、あたりを見渡すとすぐ近くに『ガスト』がありました。

『うもすもなく』即、入店しました^^;

久しぶりのガスト。
なんと、ロボットが配膳していました^^;
テレビでは見たことがありますが、実物を見れたのは初めて😳
面白かったです。

友人の辛さに気づかない鈍感な私

ところで、友人は公園の散策中、
「昨夜、寝違えてしまったのか、首から背中にかけて痛いのよ。だんだん首を下げるのも痛くなってきちゃった」とチラリと言いました。

その時もっと気遣ってあげればよかったと思います。
なのに、さんざん歩かせてしまって、ガストでは本当に疲れ切った様子でした。

それでやっと「じゃ、そろそろ帰ろうか」と言い、ガストを出たのです。

私は久しぶりの友人とのお出かけに少しハイになっていて、彼女の痛みに気づくのが遅くて申し訳ない気持ちです。

駅までの帰り道(近いけど)彼女が私に言いました。
「〇〇さん、元気だよね。」
「多分、最近たくさん歩いてるから。熱海に行った次の日はボロボロだったんだよね。でも、その後も現場行ったりも多くて、毎日結構歩いて高らかな?」
「そうかぁ、やっぱりそうだよね。歩かないとダメだよね。」
と、しみじみ。

実際、今月はとにかくよく歩いています。
現場にも出ています。

でも、どうかな。
今日のお出かけ後、しばらくは外出の予定もありません。
現場巡回の仕事も終了したし、きっとこのまま毎日歩くことはしばらくない予定です。

本当に、毎日意識して歩かないと😐

衰えるのは早く、戻すには時間がかかり、保つには継続しかないのですから。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

さて、今回行った鶴舞公園ですが、何年振りでしょう。
ポケモンGOが始まった頃、ここはポケモンの聖地として連日賑わったところです^^;
私と旦那さんは、そのほとぼりが冷めた頃に訪れたのが最後だったと思います。

愛知は神社仏閣もさることながら、公園も沢山あるし、古い街並みもあります。

海も山も川もある^^;

で、交通機関が充実しているのはやっぱり名古屋市内です。
名古屋駅や栄の地下街などもとても充実していますので、次回Oさんとのランチはやっぱり名古屋駅かなぁ。
と、密かに決めています。

極力歩かなくていいところ、という理由です^^;