まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【夫婦喧嘩になる前に。】

地雷を踏まれたのは、私の方

今日はまた午後から有給休暇をとりました。先週も1度午後休暇を取ったので、これで合わせて1日分です。
休める時は休まないとね。
来月からは忙しくなると思いますし😞

お腹が空くと短気になる

さて、せっかくとった半日午後休暇。
前日に「明日はランチに行こうね」と言っていたのに、家に帰ってみると旦那さんはチョコレートをつまみながらのんびりテレビを見ておりました。

そして、昼過ぎに帰ってきた私の姿にキョトンとしているんです。

まさか?と思い、
「お昼ご飯食べたの?」と聞くと、
「今食べたところ」とのたまうではないか😳
「えー😱なんで〜?」
「だって朝ごはん抜きで病院行って、さっき帰ったばっかりで、腹減ってたから」と言うのです。

信じらません。約束したのに。
思わず、
「じゃあいいよ、1人で食べてくるから!」と言って家を出て、本当に近くの喫茶店へと行った私なのです。

「だって、私だってお腹ペコペコだよ?」と、そう思いました。

子供か!って突っこまれそうだけど、本当にペコペコのまま会社を出てきたんですから^^;

1人ランチで心が落ち着く

出かけたのは休日にモーニングへとよく行く喫茶店です。
Wi-Fiもあるし、歩いて行ける距離ところです。

そこで平日ランチを食べていると、旦那さんからライン電話がかかってきました。

でも、シーンとした店内、お客さんは少ないし、出れるわけないです^^;
「何?」とラインしましたが、これには返事がありません。

やがてランチのサンドイッチとコーヒーがきた頃に、また電話がかかってきました。

電話を切って、もう一度「今お店だから出れない」と返してランチを食べ始めました。

思うに旦那さん、昨日の約束を忘れていたんだと思うんです。
それに、今朝は私が出るとき起きてこなかったので、念押しできなかったし。

それに、どこかオシャレなお店を予約していた訳でもありません。寝たらすっかり忘れちゃったんでしょうね^^;

1人でランチを食べ、スマホを眺め、雑誌を読み、コーヒーを飲んで満足したので、家に帰りました。

夫婦喧嘩ではない

旦那さん、
「ごめんごめん、忘れとった」と平謝りでした^^;

私たち夫婦は時にこういうすれ違いがおきます。

ちなみに、今日のはまだ夫婦喧嘩ではないです。

夫婦喧嘩になる前に1人になったのが正解だったのか、お腹を満たしたのが正解だったのか^^;

ところで、もし夫婦喧嘩になったとしたら、、、?

経験上、夫婦喧嘩は意地を張り合うとこじれるので、程よいところで機嫌を直すのが仲直りのコツかもしれません。

ただし、自分の機嫌は自分でとる。これが大人の基本です。🙂

今回みたいに、約束を忘れた旦那さんが謝ってきたのに、もし私が意地を張り通して許さなかったら本当の喧嘩になって、今日はブログを書いていないでしょう。

逆のことも多々ありまして、大体が私が旦那さんの地雷を踏んでしまいます^^;

やれやれ、今回はこの程度で済んでよかったです😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村