老人性うつ予防したい
楽しかった同級生との熱海3人での日帰り旅行からもう2週間が過ぎました。
45年ほども前に出会ってから今日まで、お互い、決して平坦ではない月日を過ごしてきたのです。
お互いを労いたい気持ち🙂
うつ病一歩手前で対処する
じゃあ今はもう平坦なのかって?
、、、全然違います😥
悩みって幾つになっても尽きないものなんですね。
そんな話から、3人旅では『うつ病』の話も少し出ました。
3人とも身近に『うつ病』を患う人がいて、最近は特に増えた気がするということで話が一致しちゃいました。
意外と多いと言うべきか、やっぱりと言うべきか。
国民病と言ってもいいのでは?と思えるほど患者数が多い気がします。
KさんもHさんも身近に『うつ病』の人がいるそうだし、私も身近にいますので、患者の多さを実感しています。
『うつ病の一歩手前』の人を加えたら、もっと多くの人が苦しんでいるのではないでしょうか。
『うつ病の一歩手前』で正しい対処をすれば比較的短い期間で治るそうです。
その対処法といえば、ネットや本をみると多くは『食事』『睡眠』『軽い運動』が基本とあります。
後はストレスを溜めないとか、規則正しい生活とか、散歩をするとかなんだそうです。
なんか、これって成人病予防のこと?と思えるほど同じです^^;
つまり、老化防止の基本と一緒のような気がします😐
心配性からうつへ。そうなる前の私の対処法
人は過度なストレスに弱いそうです。
それが『うつ』を引き寄せてしまうのかしら。
でも、ストレスに強い人もいますよね。
どうしたらストレスに強くなれるのかな?
と思って調べてみたら、あらやっぱりこちらも、
『食事』『睡眠』『軽い運動』が基本のようで、、、^^
じゃあ具体的はどうするの?と、これを私なりに考えた結果は、
あまり物事を神経質に考えないことが大事なのかなってことに落ち着きました。
でも、繊細な人にはそれが一番難しい😣
うつ病の一歩手前で悩みが対処できるといいのですが、、、。
悩みって、心配事が高じて大きくなることが多い気がします。
それは心配性の私の実感するところです。
かくいう私は意外にとても心配性。
過去には円形脱毛症になったこともあるんです(自慢じゃないけど^^;)
人間、自己防衛本能があるようで、私は心配事で頭がいっぱいになりそうになると、思考停止するようになりました。
「今、それを考えても仕方ない。」という感じ。
考えるのをやめて、目の前のやるべきこと、もしくはやりたいことだけに集中すると、心配事が忘れられます。
明日は明日の風が吹く
昔、友達と観た映画、『風と共に去りぬ』のラストシーでの主人公のセリフは私の心の薬になります。
『明日は明日の風が吹く』と言いながら、逆境に負けないで立ち上がる主人公の心境になることをお勧めします。
(注:そんなに強い人間には実際なれませんが^^;)
そんな心境で、あとはよく食べ、よく寝て、よく遊べ(運動^^;)です。
ただし、大事なポイントは『適度に』であること。これ大事です😐
なんでも過ぎたるは及ばざるが如し、ですから。
それから、悩みを1人で抱え込まず、吐き出すことも大事だと実感しています。
私も先日の3人旅で、いっぱい不安や心配事、そして愚痴をこぼしました。
日頃同じ空間にいない友人だからこそ、逆に本音が吐けることもあります。
60代は子供のこと、仕事のこと、介護のこと、夫のこと、親戚、ご近所などの人間関係、、、言い出したらキリがないほど悩みが多い。
老人うつ、予防ができるなら予防したいです。
と、そんなことをつらつら考えてしまいました。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです