まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【住む世界の違う人達】

世の中って、不公平だけど、仕方ないのかなぁ、、、😢
と、感じつつも見ていたテレビ番組は、『かまいたちのこっそり大富豪TV』という番組。

今日、初めて観ました。それもちょっとだけですが。

私が見たシーンは、高級な腕時計(ロレックス)を身につけた人や、高級車に乗っている人に声をかけ、職業を聞くコーナー。

声をかけてインタビューに答えたのは、女性ばかり。(偶然?)

高級品とは無縁の私にはさっぱりわかりませんが、
ロレックス(腕時計)やバーキン(ハンドバッグ)、フェラーリ(車)やベントレー(車)など、、、

車は4,000万越え❗️ に乗っている人も。(老後2,000万円で問題になっているのに〜😭)

そういう人もいるんだ〜😳 (と、我に帰る)

お金をたくさん持っている人の金銭感覚がちょっと理解できない。

こちらは3,000円のバッグでも買うかどうかを悩むのに、あちらは300万のバッグを『安い』とのたまう。

いやいやいや、だから『住む世界が違う人』なのよ。

でも、彼女達はきっと思うのでしょう。

『自分の力で、自分で稼いだお金だから、どう使うかは私の勝手よ』

(確かに、言ってみたいセリフだわぁ^^;)

はい、そうです。仰る通りです。すみません🙇‍♀️

もちろん、彼女達も働いています。

職業を聞くと、やっぱりみんな自分で事業を起こしている人が多い。

薬剤師さんや、キャバクラに勤める人もいましたが、福祉・学校経営をしている人、マツエク・ネイルのサロンを経営する人なども。

健康食品や化粧品、美容整形外科医などの人もいて、確かに誰にでもできる職種じゃないようです。

その中の誰かが言ってました。

「とにかく一生懸命いいものを作って、コツコツ販売して、ファンを増やしていった」と。

そうですよね。

結局、信用を得ないことには始まりません。何事もです。

でも、滅多に滅多に滅多にいませんよ。そんなお金持ち。

家が資産家で、生まれつきのお金持ちの人も確かにいるけれど、自分の力でお金持ちになった人なんて、本当に滅多いませんよ。

先日会った、『不労所得』で生活しているCさんとはちょっと違います。

彼は普通に生活できれば、それで満足なのです。
だから、彼はまだ『こちら側のいわゆる庶民』😐 (だと思う^^;)

TVに出ていたお金持ち達は、有り余ったお金を湯水のように使っていても、お金は増える一方のようで、、、
(羨ましいけど、羨ましくもない^^; 負け惜しみ?勝負もしていないけど、勝負にもならない)

つまり、『住む世界の違う人』ですね^^;

庶民はみんなお金が欲しくて働きます。
働きがいとか、そんなことよりも、まず生活していくために働きます。

子供がいれば、子供に人並みの生活と、将来のために教育をさせてあげたいと思います。
教育には、これまたお金がかかります。
でもたまにはゆとりも欲しくなります。遊びにも行きたいと思います。
それらにも、お金ってかかります。
生きる為、プラスアルファの為に、お金が欲しくなる。

働く→遊ぶ、働く→遊ぶ。そして貯金貯まらず^^;
普通、そんな感じです。

で、稼いでいる人の姿を見せつけられると、今の自分が惨めになったり、
人を羨んでしまったり、挙句、どうしたらもっと稼げるのかを考えたりして、慣れない金儲けに心が揺らぐ。

その揺らぎ、TVのせいじゃないですか?

すぐ感化されやすい人は、あんまりTVを見ない方がいいかもです😐
(私も?)

でも私は私。こちら側の世界(庶民)で慎ましく生きていきます。

TVを見ながら、こんなことを考えていた私でした。

お金がなくても、心は豊かに。

こんなことわざ(歌詞も)がありますね。

『ボロを着ても、心は錦〜♪』

確か水前寺清子さんの歌の歌詞にもありました。
今ならわかります。この歌詞の意味の深さ。😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。