まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【好きな事をすることは、前を向く事】

高齢者福祉施設に住む母の事

暑かった今日ですが、花粉も相当でした😣

ひどい人に比べれば、いつも症状軽めの私が、今日は目も鼻もグジュグジュ。

頭もボ〜ッとして、絶不調。

花粉のせいではないけれど、午後からはポケモンのイベントもあったのですが、そちらの進捗も絶不調😩

仕事辞めたい病もあり、ずっと気分が晴れませんでした😥

そんな中、車でお出かけ中に母から電話がかかってきました。

昨日会いに行ったばかり。何かあったのかな?

電話って、いつもドキドキします。

母の第一声は、「昨日はありがとね」でした🙂

そして、「ううん、いいよ。ちゃんと使えてる?」と聞いてみた。

「使えてる?」というのは、『ラジカセ』のこと。

昨日母に会いに行った時、母から頼まれたことがあったのです。

それは、新しく買ったラジカセの使い方がわからないから、教えてもらいたいとのこと。

だから、そのラジカセの使い方がわからなくなっちゃったのかな?と思ったのです。

それでまた電話をしてきたのかと思ったけれど、返事は「大丈夫だよ」とのこと。じゃ、何かな?

「いやね、前のラジカセを貴方にあげればよかったと思って、、、」

「え?大丈夫だよ。いらないよ。」

「本当?貴方に聞く前に、ここの事務所に寄付しちゃったから、、、聞いてからにすればよかったと思って、、、気が回らなくてごめんね。」と言うのだ。

実は、まだごく最近、母がラジカセを買って音楽を聞くようになり、母の癒しになっていたようでホッとしていたのです。

以前もラジカセを持っていて、音楽を聞いてはいましたが、そのラジカセが壊れてのちは、そのラジカセは物置となってしまっていました。

コロナで部屋に引きこもることが多くなり、思い切って去年新しくラジカセを購入したばかりなのだ。

なのに、何故だかまた新しいラジカセを買ったというのです。

それで思わず、「前のはどうしたの?買ったばかりだよね?」と聞いたわけです。

母曰く、「前のはね、ここの事務所にあげちゃった」とのこと。

理由も聞きたかったけど、気持ちは新しいラジカセの使い方を覚えたい一心だったので、私の問いが耳に入らず、、、(耳はかなり遠くなっています^^;)

でも、今日になって急に私の質問を思い出し、もしかしたら私が欲しがっていたのかも、と思ったのでしょう。心配になって電話をしてきたようです。

「〇〇君(私の息子)が使うかもだったのにねぇ、、、」と。
「いやいや、今の子はスマホだから(笑)使わないから、大丈夫だよ。」
「もう、せっかちだからねぇ、、、いっつもこうだから、ごめん!」と、平謝りされました^^;

私の『せっかち』『思い込みの激しさ』は、母親譲りだわ^^;
で、後から後悔するところも似てしまったわ^^;

何はともあれ、スマホは断念したものの、ラジカセは『CDを聞く』ができれば100点満点😊

いっぱい他にも機能があるものの、この操作だけ覚えてもらいました。

そして、大好きな『美空ひばり』さんを楽しんでもらえればと思います。

ちょっと前までは、『大人の塗り絵』をしていたはずだけど、どうやらそれは今やる気が無いようで^^;、

その代わりの『音楽鑑賞』。

結局好きな事をすることが一番のボケ防止なのかも。

本を読む事も元々好きな母なので、とてもいい事だと、母のやる気に改めて尊敬です。

ラジカセの使い方も、自分の手帳にメモをとりつつという、真面目さ。
この聞く姿勢は、今の季節がら世の中の新入社員は見習うべきね😅

ちなみに、ラジカセはこちら。

また操作を忘れて聞いてくるかもしれないので、説明書と共に写真を撮っておきました。(操作ボタン見たいので、上からになってしまった^^;)

ところで、まん延防止法は解除されているとはいえ、施設内の母の部屋への入室はまだ許可されていません。

でも、母から事情を説明してもらい、代わりに面会室を提供していただきました。そこでコンセントも借りて操作のレクチャーをしました。

それにしても、部屋へ入れるようになるのは、、、一体いつになるのでしょう、、、😢

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!