まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【初めてハンドミルでコーヒーを挽いてみた】

ハンドドリップコーヒーが
美味しくて高い訳がわかった気がする

コーヒーが好きなので、職場では1杯ずつ個包装されたドリップコーヒーを飲んでいます。

スーパーなどで買える有名会社のコーヒーや、通販サイトなどで買ったりして気分を変えて飲んでいます。

コーヒーには『癒し』『リラックス』『気分転換』の効果もあるような気がします。
それから、『眠気覚まし』^^;

今日は休日で買い物へ出かけてはみたものの、喫茶店にも寄らずに早々に帰宅しました。
暑すぎて喫茶店を探す気力がなかったのです。
だったら、
「たまにはゆっくり家でコーヒーを飲むのもいいか」
と、そんな気持ちになりました。

そういえば💡
先日の父の日に息子がプレゼントしてくれた『コーヒーミル』があったんでした。

やっと、使ってみよう!という気持ちが湧き出てきました。

コーヒー豆を手で挽くって、相当心と時間にゆとりがなければできません。

でも、それって自分の気持ち次第。

そこに豆とミルがある。やるしかないですよね😁

写真見づらいですね〜^^; (下手すぎ😣)

旦那さんと交代しながら挽きました。

このコーヒーミルはアウトドア仕様。
手軽でコンパクトですが、ちゃんと挽けました。

キャンプ場やピクニックに持って行くのも有りですね🙂

さて、豆が挽けたらやっとコーヒーをドリップします。

久々にペーパーフィルターを出しました。
「まだあった」という感じ^^;

ドリッパーもどこかで買ってあった安いもの。
全然オシャレじゃない〜😣 
(次回はもうちょっと見栄を張ろうかしら^^;)

ポットもね、、、オシャレじゃないけど年に数回は家でレギュラーコーヒーを飲むときもあるので、一通りはあるにはある。という感じ。

まぁ、目分量ではあるけれど美味しいコーヒーが出来上がり😊

煎りたてのコーヒー豆だったらもっと美味しかったことは否めません。
でも、自分で挽くコーヒーの味は格別ですね^^;

で、この為に買ってきたわけではないのですが、昨日の美容院の帰りに買っておいた“あんパン“をお供にコーヒーをいただきました。

昔は我が家にも電動のミル付きコーヒーメーカーがあったんですけどね〜
どこに行っちゃたのか、捨ててしまったのか、、、

今や個包装のドリップバッグコーヒーが当たり前にあるし、種類も豊富。コーヒーメーカーの出番もさっぱり無くなりました。

若い頃、もっと本格的なハンドミルを使わせてもらったこともありましたけど、この作業は心にゆとりがなければできない作業と悟りました^^;

今回、どこかに仕舞い込んだと思っていたコーヒーメーカーは見つからず、せっかくいただいた焙煎コーヒー豆を放置していたのを知って、息子が「安いけどいいのがあるから」買ってきてくれました。

まだ少し豆が残っているので、休日にハンドミル、ハンドドリップして飲もうと思います。

心と時間にゆとりがなければできないと思っていたけど、ゆとりは自分で作らなくちゃ、なのですね😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

さて、ど素人の私にコーヒーの味がわかるのかって?
わかるかどうか、より、
どれもみんな美味しいんです😊 (つまり、わからないってこと^^;)

そういえば、いただいた焙煎コーヒーもどこのなのか忘れてしまいました。

カフェや喫茶店にはよく行きます。
それから最近よく見かける『自家焙煎』のスペシャリティーコーヒーショップ。
プロの方達が手間暇かけて作ってくれたコーヒーはみんな美味しいです。

彼らのこだわりは凄くて、
豆の品種から焙煎、ドリップまで、コーヒーに対する愛がとにかく凄い。

そりゃね、高くなりますわ、、、^^;

あ!
で、私はコーヒーが好きですが、紅茶も好きだし、何と言っても日本茶大好きで〜す😊