70代は、いつまで運転するかを考える年代
今朝出勤する頃の天気は大雨でした。
私は車なのでいいですが、今日は旦那さんは大事な用事でお出かけする日だったのです。
この大雨の中、公共交通機関でのお出かけでしたので、少々気の毒な気持ちでした。
運転免許証更新『高齢者講習』とは
大事な用事とは、運転免許証を更新する為の講習会への参加です。
10月に72歳になる旦那さんですが、今年が免許の更新をする年齢です。
免許証の更新をする前に受講しなければならない『高齢者講習』の案内が届いていました。
え、なんだか難しそう😱
なので、愛知県警察のホームページを見てみました。
旦那さんは70歳以上〜75歳未満なので、『高齢者講習』を受けないといけないようです。
『高齢者講習』の内訳はこちら。
・講義(30分)
・運転適性検査(30分)
・実車指導(60分)
この講習は、75歳以上にも適用されていますが、それ以外にもあと2つクリアしないと免許証更新はできません。
その2つがこちら。
・認知機能検査
・運転技能検査
なんだか嫌ですね。
高齢者なんだから仕方ないけど、運転技能にしても、認知機能にしても。
健康診断と同じくらい行く気がしないです^^;
旦那さんの早とちり
さて、今日がその『高齢者講習』の日だった旦那さんは、1週間ほど前からソワソワしていました。
講義だけならいいのですが、何やらテストがあるらしい。
はてさて、どんなテストなんだろうかとYouTubeで調べたんです。
そして「これか!」と見始めたのが、『認知機能検査』らしきもの。
その中で一番旦那さんが「やばい」と思ったのが『4枚の絵を記憶する』ものでした。
記憶力を試すものなんでしょうか。
記憶力が悪い私も試しに1度やってみたら、意外とたくさん覚えられたと言うことは、まだ認知症は大丈夫なのかな?
でも、これには得意不得意がありそうな気がします。
旦那さんは数字なら覚えがいいけど、私は数字は全く覚えられないのです^^;
で、旦那さんはYouTubeを観ながら絵を覚える練習をしていました。
覚えるコツを教えてくれるYouTubeもあるので、そのことに私は妙に感心。
「今って本当になんでもあるんだなぁ」って。^^;
でも、そんな悩みも2、3日で無くなりました。
先に書いたように、認知機能検査は75歳以上が対象だからです^^;
運転免許証の返納はいつ?
というわけで、旦那さんはとても疲れて帰ってきたようです。
慣れない「講習」「適性検査」「実車」をしてきたんです。無理もないですね。
おまけに大雨の中。
緊張も半端ないでしょうし、私だったらもっと大騒ぎしています。
で、本当は「もう更新しない」と言っていた旦那さんですが、やっぱりまだ車が無い生活は不便です。
私も今はまだ通勤で車は必需品です。
気軽にお買い物に行ったり、母のところへ行ったりと、車の無い生活なんて考えられないくらいです。
でも、いつかは車を手放す時が来ると思う。
その時を決めるのが難しいと思います。
自分では「まだまだ大丈夫」という気持ちこそが危険だと思うので、誰かに「そろそろ」って背中を押してもらいたい気持ち。
(問題は素直に聞けるかどうか😣)
ただ、75歳以上になった後は、怖い怖い『認知機能検査』がありますからね、更新なんてしないかもです。
検査で落ちるなら、最初から更新しないほうが傷つかないかもしれませんからね^^;
早く、『乗合タクシー』とかが、整備されるとありがたいなぁって思いました。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
おまけのひと言
さて、旦那さんは無事講習を受けたので晴れて免許証更新の手続きを後日行う予定です。
高齢になると更新の期間も3年に短縮するのに対し、更新までの手順はだんだんハードルが高くなる。
先が思いやられます︎。