まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【60歳超えてからの友達作りは難しい】

ふと気づいたことがあり、少々焦っています。
それは、今住んでいるマンションに『友達』と言える人がいないことです。

わりとフレンドリーなマンションだし、入居当時からの人とは仲がいいと思ってはいますけど、
『友達』かと問われたら、ちょっと違う気がします。

YouTubeでひろゆきさんが、
「幸せになる人の共通点」の話をしていました。

なんだと思いますか?

子供に与えたかったもの

我が家は息子が生まれてから今のマンションに移りました。

それまで住んでいたところには、子供を持つ世帯がいなくて、子育てに適した環境に欠けていた気がしたからです。

それと、私自身が引っ越しの経験者で、その為小中学時代の友達が1人もいません。

なので、もし自分に子供ができたら、その子には『幼馴染み』を作ってあげたい、と密かに、そして強く思っていました。

出産後、ちょうどそれまでの家とさほど遠くないところにマンションができたので入居を決めたのです。

願っていた通り、子供と同じ年代の家族も多く入居していたのでホッとしました。

実際友達を作るのは子ども自身。
だけど、出会える母数が少なかったり、引っ越しとかでそれまでの友達と切り離してしまうのは、できるだけ避けたいな、とはなんとなく思っていました。

問題は自分の友達作り

でも、子供も巣立って夫婦2人となった今、ふと思いました。
「あれ?マンションに友達がいない」と。

自治会や理事会、昔は子供会もやったので顔見知りはいますが、友達ではありません。

気軽に声をかけ合って、ちょっとお茶でも行こうか、くらいな人もいないのです。

もう25年も住んでいるのにです。

先日マンションに住む年上のご婦人達が、仲良くおしゃべりしながら一緒に買い物に行ったりする姿を見かけました。

昔からいる人と、数年前に越してきた同年代のご婦人でした。

私が仕事に明け暮れている間、先輩ご婦人達は友達ち作りをしていたんだなぁって思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました😥

来年、いよいよ仕事を辞めた時、私は旦那さんと引きこもりになりそうです😥

幸せになる人の共通点

YouTubeで『ひろゆき』さんを見ていたら、
「幸せになる人には共通点があると思う」みたいなことを発言していました。

『幸せ』については多くの視点、多くの考え方があり、要は『気持ち』の持ちようなのかなって思いますが、その中で耳に残ったフレーズが、
『それは長い付き合いの友達がいる人』
でした。

確かに、そうだなぁって思いました。

良い人には良い友がいて、そういう友達がいる人は確かに幸せそうです。
楽しこと、嬉しいこと、悲しいこと、苦しいことを分かち合える『友達』がいるって、確かに
『幸せ』ですよね。

私も、離れた場所には長い付き合いの仲の良い友達はいますが、、、
離れていて普段は会えません😥

そして、マンションには1人もいません😣

今からあのご婦人達にアプローチした方がいいのかしら。
、、、でも、なんだか『今さら無理』という気持ちです。
とても気が合うとは思えないし😣

ということは、60歳過ぎてからは難しいってこと、、、?

悲しい😭

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村