まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【緊急支援する。何が正しいかはわからないけれど、、、】

本日、
『楽天市場、お買い物マラソン』
滑り込み購入!

<お買い物マラソン!でも2ショップ>

ネットでお買い物をする習慣がまだあまりなく、日用品も食料品も、もちろん衣料品も、大体足を運んでお店に買いに行きます。

でも、若い世代は大体『ポチポチ』っとスマホで買い物するらしく、、^^;

私の場合、去年の定年を機に、『楽天のクレジットカード』を作ったのがきっかけで、楽天のネットショッピングもたまにできるようになりました^^;

今、我が家が定期的に買っているのは『お米』です。
そして、『無洗米』です(これ、マスト^^;)

それから、2日前にもネットで初めて買ったのがあります。
それは、『うがい薬』。

歯医者さんに勧められて、ずっと愛用していたのですが、最近薬局で売り切れ状態😢

なので、今回初めてネットで買ってみることにしました。
ちなみに、『ウエルテック コンクールF 100ml』という品名。
お気に入りです😊

<楽天クラッチ募金>

まぁ、それはいいとして、、、本題は、

『ウクライナ緊急支援募金』のことです。

楽天市場を利用する人はわかるでしょう。
今アプリを開くと、一番上に『ウクライナ緊急支援募金のお知らせ』という文字が出ています。

お買い物マラソン最終日となった今日、いつも買っているショップからのメールを見て、「あ、お米買っておこう!」と思って開いた「楽天市場」。

そして、最初に出てくる募金の呼びかけ。

気づいたら、お米より先に、募金をしていた私です。

金額は恥ずかしながら『1,000円』です😣
でも、たかが1,000円、されど1,000円。

それに、手始めの1,000円かもしれない。
だって、これから先も出かけた先々で『募金』するかもしれないから。

ウクライナへの『募金』に限らず、
『募金』にはあまりにも沢山の窓口や方法があり、何が一番いい方法なのか、いつも悩みます。

テレビやネットでの振込の案内、街中での募金の呼びかけ、スーパーやコンビニにある募金箱などなど。

<理屈はいらない。口は出さずにお金を出す時>

そして、いつも問題になるのは、『集まった募金の使い道』

一般人の私達が信じて渡したそのお金が、一体どこを、どう介して、何に使われているのか。

確かに『気になります』😳

思えば、阪神大震災や、東日本大震災の時も募金してきました。

映像から流れる惨事に胸が締め付けられそうになってしまうから。

他にも国内の災害時には、ちょこちょこと募金をしてきたし、路上で募金を呼びかける子供たちや盲導犬には積極的に募金するタチ^^;
(こちらも少額なので、お恥ずかしいけど。)

でも、今回の『ウクライナ』への募金は今までのとはちょっと事情がちがっています。

この募金が『武器』となってしまうのか、そして結局『ロシア』のお金になってしまうのか。

そういう『ウクライナ緊急支援募金でも、 、、私の思いは、

『募金を集める人達を信じて託すしかない。』

ということです。

『何が正しいことなのか、誰にもわからない』

でも、平和を願う気持ちはみんな同じなのではないのかな。

👇 私はここからポイント払いしました!😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。


おやすみなさい。