まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【不機嫌ハラスメントのお局さん】

あの人はまさしく『フキハラ」』です!

先週、同級生とランチをした時に、私の天敵『お局』さんの話が少し出てきました。

思えば出会って40年近くになるその『お局』さんは、5歳も私より若いのに、昔から超怖いのです😱

同級生に会う度に私が愚痴をこぼすので、『お局』さんのこともよく知っています。

で、同級生は言いました。

「その人さぁ、『フキハラ』だと思う。それも確信犯だと思う。〇〇さんが言い返さない事知っているからやるんだよ」

『不機嫌ハラスメント』とは

『フキハラ』
と聞いて、最初はなんのことか分からなかった私です。

「不機嫌ハラスメントのことだよ。自分は今『不機嫌』だってことを態度で表すから、周りがすごく気を使うよね。」

なるほど〜って、思いました。

確かにお局さんは、まだ若かりし頃からそうでしたし、若い頃はもっと態度が激しかったです。

機嫌が悪いと、「話しかけないで」のオーラが凄かったのです。
殺気すら感じられるので、そういう状態の時には皆「触らぬ神に祟りなし」でした。

その殺気だった空気が溶けると性格は一変するのです。
急に超ご機嫌な明るいお嬢さんに変貌します。

そうするとみんな、「あ、やっぱり忙しかったからなのか」って許してしまうんですよね。

確信犯、ってそういうことかと思いました。

私も確信しました。
彼女は『不機嫌ハラスメント』をする人なのだということが。

『フキハラ』の悪影響

お局さんの『フキハラ』は、彼女がまだ若い頃からなので、筋金入りの『フキハラ』ですね^^;

かつてターゲットになってしまった後輩の中には、彼女と最初は仲が良かった同年代の女子もいて、結局口をきかないままその子は退職しました。

私も被害を受けることは日常茶飯事で、先輩女子に相談したりして精神を保ってきたのです。

困ったことに、彼女がいつ不機嫌になってしまうのかがわかりません。

忙しい時は頻繁に、そうでなくても朝から不機嫌だったりするのです。

弱い相手や自分の嫌いな人には、攻撃性も高くなります。

でもほとんどが「口をきかない」が基本スタンスなので、こちらも放っておくしかありません。

事務所の空気がどんよりですよ😓

そんな空気を作っておきながら、嘘のようにニコニコ話しかけてくる。

みんな彼女に振り回されていましたね。

周りがどんどん異動や退職で変わっていくのに、私だけは最初からずっと彼女と一緒。
この人事だけは解せぬ😐

仕方ないですね。
今や50代後半に差し掛かり、孫もいるお局さん。
昔を知る別の事務所の人は皆、「丸くなったね」と影で言っています^^;

内心、「それは表向きだけだから」と思っている私です。

何故なら、彼女はやっぱり今でも私に対してだけは時々『フキハラ』『パワハラ』をしてくるのですから。

もう治らない

確かに昔に比べたら随分と丸くはなりました。

根本的に治っていないのですが、周りの方が大人なのです。
ちゃんと機嫌をとって接しています。(←みんな年下だからできること)

それに気を良くしているのか、若い人達には基本優しくなりました。
甘え上手な若い人は可愛がられています^^;
(そうでない人はやんわり無視)

でも、『フキハラ』が治ったわけじゃないし、『フキハラ』はきっともう治らない
と、私は思っています。

フキハラ気質は生まれながらかもしれないし、家庭内、健康状態、仕事など、原因は何かしらあるはずです。

でも、学生時代を知らないのでなんとも言えませんが、結局誰も指摘なり、指導なりをしてこなかったのは事実です。

ていうか、そういうタイミングを作らせない空気を作るもの彼女の得意とするところ。

長く勤めていたら仕事でも私生活でも浮き沈みがあるのは、誰でも同じはず。
みんな職場では我慢して仕事をしているのに、、、

私は知りたい。

その『フキハラ』は天性のもの?
それとも職場だけでのこと?

とにかく、彼女に物申す人がいなかったのがそもそも良くない。

私?
ターゲットになりがちな私に言えるわけがありません😭

自己防衛するしかない

10年ほど前、目の前に座っていた頃が一番最悪な時期でした。

当時の上司が見るに見かねて、彼女を別の席に移してくれた時は本当に救われた気持ちでした。

思えばその上司だけでした。
彼女のことを見抜き、何らかの手立てを打ってくれたのは。

そもそも、彼女が『フキハラ』モードになった時、私も同じように不機嫌になったら事務所の空気はどうなってしまうのか。

実は、怖くて試したこと、ありません^^;

そもそも気が弱いので言い返せないし、そういうオーラを出すからこそ『フキハラ』なのです。

それに、不機嫌な私を職場の人に見られたくないです、絶対に。

「おばさん同士が喧嘩してる」って周りからは面白がられるだけだし、私まで『フキハラ」』呼ばわりされるのがオチですから。

アラカンになった彼女は都合のいい時だけ私を先輩のように立てるくせに、何かと私の言った言葉のあげ足をとってくる調子のいい『フキハラおばさん』になりました。

周りの目も気になるようになったのか、明らかに私だけを無視することも最近になってようやく無くなりました。

もし無視されても、今はもういいやって思っていますし、その方が気が楽かもしれないです。

彼女のおかげで、私は逆に「優しいおばさん」だと思われているようですし^^;(多分)

今でも腹が立つことも多々ありますが、そんな時は席を離れてトイレとかに行って、ちょっと気分転換をします。

さらに、彼女のことを「可哀想だな」って思ったり、分かる人に愚痴ったりします。

そんなふうにして、自分のメンタルを保っています

若者と仲良く話している様子を見流と、結局はチヤホヤされたいんだなって思います。

それしか自分を守る方法はありませんが、そんな我慢もあと少しです🙂

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^1

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村