まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【意外な人からの意外な言葉。だけど素直に喜べない。】

12月いっぱいで仕事を辞めるD先輩のミニ送別会を私が企画しています。

その後、思いがけず若手女子から「Dさんの送別会やるんですけど、一緒にどうですか?」とお誘いをいただきました。

あら大変。
D先輩の送別会、一体いくつあるのか知らないけれど、そのうち2つに参加することになっちゃいました^^;

私の送別会の話って、早くない?

で、今日はびっくりしました。
いつも私をバカにしているような言葉遣いをする『お局さん』が、
「〇〇さん(私)が辞める時、送別会やろうと思ってるよ。」って私に言ってきたのです。

確かに先日『6月で辞める』宣言はしたけれど、まだ会社には意思表示をしていないのです。

なのに、もう私の送別会のことを考えるなんて、何だか気が早く無いですか?
それも当人の私にそれ言う?

別に引き止めるわけでもなく、むしろ送別会のことを考えている。

早くやめて欲しいのかな。って思ってしまいました。

これ、素直に喜んでいいのかな?
でも、どうしても素直に喜べない😓

彼女の気持ちを掘り下げる

ご機嫌な時は明るいおばさん事務員さん。
だけど忙しいと途端に『話しかけないでオーラ』がすごくて、電話の取り継ぎさえも気を使います。
言葉使いがキツイので、時々人を傷つけます。

『毒舌が過ぎる』と私は思うのですが、怖くて指摘できません。

みんなはどう思っているのかはわかりませんが、過去何人もの後輩が『お局さんが怖い』と私に告白しています。

昔は「可愛いけど、気が強い」と評判でしたが、リアルおばあちゃんの今は、明るくて気さくな、そして気前のいいおばちゃんのようです。
でも、気が強いは変わらず、、、😓

さて、彼女がどうしてそんなことを言い出したかと言うと、年内で退職する先輩Dさんの送別会の話から思いついたようなんです。

思ったことをすぐ口にしてしまう。

そうだった。
彼女はそういう、自分の感情のまま行動する人だった。と、気がつきました。

だからもしかしたら、自分の言動が人を怯えさせていることに気がついていないのかもしれないです。

それで、若手女子会歳のD先輩に送別会の他に、退職した先輩を誘ってD先輩の送別会をやりたいと言い出しました。
「今度の送別会とは別に、OBの先輩を誘って〇〇さんの送別会をやりたいんだよね。」と。

そして、立て続けにこう言ったのです。

「でね、〇〇(私)さんの送別会もこのメンバーでやりたいって思ってて、その時またD先輩も呼ぼうよ。」と😳

すでにお餞別を受け取った私

驚きました。
このメンバーというのはOBたちのことです。

D先輩の送別会の話から、立て続けに『私の送別会を』と言い出したお局さんだったので、意外だし驚きでした。

普段そういう話を自分から言い出さない人なので、意外に「いい人」なのかもって一瞬思った私^^;

実は60歳の定年時、一旦『退職』した身なので、その時に皆さんから『餞別』をいただいています。

その音頭を取ったのもお局さんだったと、後から他の人に聞いてびっくりしたことを思い出しました。

日頃の態度からすっかり忘れていましたが、やっぱり意外と「根はいい人」なのかしら?

とにかく、彼女が機嫌が良いのは良いことだけど、何だか「困ったなぁ〜」という気持ちになりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうござます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村