まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【認知症予防で鍛えるべきは、〇〇力⁉︎】

30代主婦がやっている、
日頃のプチトレーニングあれこれ

今日のニュースで気になったこと。

それは「40代女性の体力が低下傾向』ということです。
私は60代ですが、同感です。

40代は忙しい

どうして40代だけ急激に運動量が減るのでしょう。

一言で言えば、「忙しい」からだと思います。(男女問わず、かな)

自分が40代の頃を思うと、子育てと仕事に追われて自分のことは二の次だったと思うし、今の40代も単純に忙しいのでは?って思います。

60代の私が「まだ忙しい」って思っているくらいです。
40代はもっともっと忙しいはずです。

つまり、運動しなくちゃって思っていても、忙しいとなかなか続かないものなんですよ。(私だけ?)

私も去年は『夜のラジオ体操』を始めてみたり、お風呂に行く前に『スクワット』をやってみたり、マンションの『階段を使って階下に降りてみたり』、とにかく思いつくまま色々やってみたもんです。

ところがですね、、、
三日坊主なんです😣 

三日以上続いたとて、今続いていなければ同じこと。
(だから、忙しいからなんですって^^;)

旦那さんが高血圧で病院に行くことになったり、私が膝を急激に使いすぎて痛めてしまったりした時から全面ストップになっているのです。(これは歳のせい)

基本的に『やりたくない』気持ちがあるので、やれなくなると『やった〜!』って、本能が喜んでいるんでしょうね^^;(これは本音)

今は時々ふと、「筋トレしなくちゃ」って思い出しては『スクワット』をしてみたり、『踵落とし』をやってみたりしています。(つまり、気まぐれ)

30代なのに、朝方人間

さて、40代の運動不足はまだまだ改善の余地があって羨ましい限りです。
私のように、60代になってから始めようとしても、相当意志の強さが求められます。

でも、なんとかしなくちゃと思うなか、今日は良いことを教えてもらいました。

今日の昼食後の歯磨きタイムのことです。

洗面所に行くと、最近入社した30代の派遣さんと一緒になることがよくあるのですが、今日も歯磨きタイムが一緒になりました。

彼女は幼稚園児と小学生の子供を持つ、バリバリの働くお母さんですが、とにかく「無駄のない行動」にいつもすごいなって思っています。

一番すごいなって思うのは、彼女はまだ30代なのに、『朝方人間』だということです^^

朝方人間なので、夜9時から10時には就寝し、朝は5時には起床するそうです。

朝からお洗濯も、お弁当作り、朝食、そして夜ご飯用の下拵えも朝にこなすのです。
おまけにメイクはいつもバッチリです🙂

自分の30代を思うと正反対。
ちなみに人生で一度も朝方人間になったことがありません😣

30代なのに、老後を考えている

そんな彼女は職場でも自分磨きに余念がなく、立っている時の立ち姿はいつも何気なく爪先立ちです。(これには気づいていないフリしています^^;)

それから、歯磨きをしながら運動もしています。
片足を後ろに振り上げながら歯磨きしているのです。

これはヒップアップになるらしいです。

時にはスクワットもしています。
そのスクワットも普通のではなく、『爪先立ちワイドスクワット』です。(これが正式名称かどうかは知りません^^;

これは股関節に効くらしいです。
「やっぱり股関節が強くないと。歳とって歩けなくなって寝たきりになっちゃいますからね。」って、高齢になるまでにはまだ何十年もあるのに、もう対策をしているそうです😳

さらに、
「あと、足腰だけじゃなく、『握力』も大事らしいですよ。」と教えてくれました。

『握力』が落ちると『認知症』になるリスクが高いそう。

思わず、
「そうなんだ〜。」と答えた私。

私も最近握力の低下は自覚しています。
ペットボトルの蓋がすぐに開けられない😣

100均にあるような健康グッズでもいいそうだし、スポンジ程度の柔らかいものでもいいそうです。

毎日「にぎにぎ」する。
これが効果があるというので、私もやってみようと思います。

今日はいっぱい体にいいことを教えてもらって得した気分です^^;


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

どうしてそんなに動けるのかと彼女に聞いてみました。
「もともと運動とか、体を動かすのが好きなんです。」と即答していました。

何か特定のスポーツをしてきたわけじゃなく、とにかくいろいろ、だそうです。

大切なのは『続けること』ときっぱり言います。
で、続けていると、体が慣れてくるので『きつくなくなる』そうなんです。

これはもう、運動が好きとか嫌いとかじゃなく、将来の自分の為に、『小さなことからコツコツ続ける』しかないってことです。

30代の若い主婦にそう言われてしまいました^^;

人間、友達がいなくても、お金がなくても、『筋肉』さえあれば自力で生きていけるのだ!
(知らんけど😐)

PVアクセスランキング にほんブログ村