まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【我が家の車の買い替え時の重要ポイント】

信頼関係が第一です

今日の愛知はまだ10月のわりに寒い1日でした。
今日だけじゃないです。3連休ずっと寒かったですね。

雨だから行かねば

猛暑から一転、10月下旬並みの気温になってしまい、近所の人に出会っても「寒いね」「秋がなかったね」が挨拶でした。

明日から仕事に着ていく服はもちろん長袖の上にもう一枚カーディガンとかが必要かと。

ところが、明日の予想最高気温が27℃と言うのだからビックリです。
天気も晴れなので、少し汗ばむかもしれなくて、親切なテレビのdボタンでは『寒暖差が激しいので服装で体感温度の調節をしてください』とメッセージがありました。

至れり尽くせりな世の中ですね。

さて、そんな雨の1日。
何もやる気が起きず、どこへも行く気にもなれずのスタートでした。

どうしてもやらなければならないことと言えば、ガソリンを入れに行くこと、クリーニングに行くこと。

で、思い出しました!
車のワイパーも交換しなければ!と言うことを。

この1、2ヶ月ほど前から車のワイパーの調子が悪く、変な音がし始めていたのです。

昨日も久々に雨の中車を運転した旦那さんはワイパーの音に驚いていました。
前回の雨の日より、一層悪くなっていたのです。

「こんなに悪かったか?」と旦那さんが私に聞きます。
確かに、平日車に乗るのは私なので、旦那さんは知りません。

前に乗った時より酷いのは確かなので、
「うん、最近急に酷くなってきたんだよね。」
と答えると、
「今年の点検で交換してなかったか?」
とさらに聞いてきました。
「去年は替えたけど、今年の時は替えてなかったよ。」
と言っても、私の記憶は信用していない様子^^;
「それにしても、すぐ壊れるなぁ。そんなに早く悪くなるのか?」
と怒っていました。

旦那さんの言い分

それでも、このままではガラスに良くないし、旦那さんがディーラーに電話をかけてくれました。

「今日の11時なら空いています。」とのことで、早速出かけてきました。

実は旦那さんは今のディーラーが大嫌いです^^;
以前、担当のセールスの人が『しでかした失敗』が許せないのです。

保険に関わることなので、仕方ないと思います。

なので今回のワイパーの劣化にも疑いを持つ始末です。

今はその『しでかしたセールスマン』は異動していないのですが、ディーラーに行くたび、どうしても思い出してしまうようです。

ディラー自体が信用ならぬ。』
そんな気持ちなのだと思います😐

なので点検や車検の時にディーラーに行くと、どうしても「嫌い」という気持ちが態度に滲み出てしまうので、同行する私はいつもハラハラドキドキです^^;

おかげで、私は逆に「優しい奥さん」もしくはパワハラ夫で「気の毒な奥さん」と思われているかもしれません😅

そろそろ車も買い替え時期だし、私たち夫婦の今の年齢から、あとどれくらい車を運転するのかとか考えると、ディーラーを変えるなら今回なのかもしれないです。

今まで車の購入に私は口出ししたことはなくて、全面的にお任せでした。
私に意見を求めるとしたら、車の色くらいです^^;
でも、いつもじっくり考えてくれるし、それで正解でした。

旦那さん自身、車に乗るようになってから半世紀以上経ち、この間、旦那さんがディーラーを変えたのは、今のところにした時がはじめてでした。

その時の理由も担当セールスへの不信感が募ったためでした。

旦那さんは例えば電気製品を買うときもですが、担当者との信頼関係を大事にするタイプなのです。

車はやっぱり高額なお買い物なので、わかる気がします。

どんな仕事も、結局信頼が第一だと、私も思います。

意外と良かった今回の人

と言うことで、車の買い替えかぁ、、、
まずディーラーを変えるのかどうか、からのスタートですかね〜^^;

もう高齢夫婦2人なので、今のような大きなワゴン車じゃなくていいことは承知しています。
絶対必要なのは、『安全機能付き』ですね。
昨日買った本にも同じことが書いてありました🙂

まだ車を手放す勇気はないですが、ゆくゆくは『カーシェアリング』も視野に入れて将来の『足』を考えておかねば、って思います。

さて、今日のワイパー取替えですが、担当整備の人が説明から取替え作業、そして決済までをしてくれました。

初めて見るその若い男性はとても爽やかで丁寧な対応でした!
旦那さんもとてもいい印象だったみたいで、珍しく誉めていました^^;

どんな仕事も、『爽やか、丁寧、誠実、イケメン(関係ないか^^;)』には何も物言えませぬ🙂

セールスも彼が担当だったら次も今のところで買っても良いかもですが、、、。
ま、私はお任せすることにします。(責任放棄^^;)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村