飽食の時代の栄養失調
ちょうど今職場では健康診断シーズンで、みんなで交代で健康診断に行っています。
若い人も高齢の人も^^;
若者の栄養失調
その中でちょっと気になる結果を受けた男性がいるのです。
と言うのも、彼はまだ20代半ばなのに『栄養失調』気味と言われたというのです。
趣味がマラソンの彼は、確かに少々痩せ気味ですが、痩せ過ぎという印象もなく、中肉中背と言えるかな。
ただ、気になるところがあって、、、
それは若いのになんだか『覇気』が無いってことです。
元気すぎる若者が多い中、彼はとても物静か。
真面目だし、周りに気を使うし、繊細さんタイプなんだな〜と。
繊細なのは当たっているようで、仕事も何かあるとすぐいっぱいいっぱいになりやすい。
誰も失敗を叱っていないのに、ひどく落ち込んだりすることもあるようです。
そんな彼が『栄養失調』だと聞いた時、内心(だから元気がないのかな)って納得してしまいました。
でも意外と現代でも栄養失調ってあるみたいですね。
食べ物はいっぱいあるのに
その症状は、
「なんだか疲れやすい」とか「やる気が出ない」とか「すぐ体調を崩す」とからしいです。
それってちょっとうつ病の初期症状にも似ている気がしますが、、、。心配です😣
1人暮らしの彼に
「ちゃんと食べてるの?」って聞くと、
「結構食べてるんですけどね。」と。
「でも、ビタミンとかが不足してるんじゃない?例えば野菜やフルーツとか」
「あ〜サラダ好きじゃないんですよ」って言っていました。
「ご飯とお肉ばっかりじゃダメなんだよ」
と、彼の親でもないのについ小言が出てしまいました^^;
今って、コンビニでもスーパーでもすぐに食べられるものには事欠かなくて、インスタントやレトルト食品とかばかりに偏りがちになります。
食べ物はたくさん種類もあって美味しいものも沢山あるから、食べたいものを食べたいだけ食べちゃうんですよね。
飽食なのに、必要な栄養が摂れないって、これがまさに現代の『栄養失調』なのでしょうか😱
食べ物がない時代の栄養失調とは大違いです。
人のことは言えない
偉そうに彼にチクリと言いましたが、自分もかなり偏っていると思います😣
若い頃より好き嫌いは治ったものの、今はもうご飯作りから離れているし、どうしても食べるものは偏っていますね〜〜〜😣
そんな私が人の事を言えた義理ではないですが、やっぱり『食』は大事にして欲しい。
食べ物も食べることも、です。
それから、やっぱり若いうちは無茶をしちゃうのかもしれないです。
でもそのツケは絶対後から回ってくるってことも、心の中に留めておいて欲しいです。
ということを、年を経て気がついて後悔するわけですよ。
はい、今日は年寄りの小言でございました^^;
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。