まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【60代前半の私の血管年齢は、60代後半】

今日は健康診断に行ってきました!
ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました!

結果が届くのまだ先なのですが、去年と引き続き、あまり良くない感じがありありです😣
(ちなみに去年はD判定)(👈去年のブログ)

健診後の問診で

去年生まれてはじめて受けたバリウム検査は今回はパスしました。
バリウムは飲むのが大変と聞いていましたが、検査台でのアクロバティックな動きは予備知識がなかったので大変でした^^;

で、今日は最後の問診で先生から今日の検査結果の説明を軽く教えてもらいました。

特記すべきは『尿血』と『γ-GPT』、、、数値が良くなかったです😱

検尿はクリニックで採尿しました。
排尿時の痛みとか、お腹の痛みとか自覚症状はありません。
でも、色が濃いなって思ったんですよね、、、。

γGPTとかいうのも基準値を超えているそうで、先生に「お酒飲むんですか?」と聞かれました。
私、「全然飲まないですよ」と。
実際、月に1度飲むか飲まないか。
飲んでも缶ビール1本くらいなのに、、、。

それから悪玉コレステロールが爆上がりしていて先生も驚いていました。
これには心当たりがありまして。

元々『脂質異常』の改善のための薬を半年ほど前まで飲んでいたのですが、
「数値がずっといいので止めてもいいですか」とかかりつけ医に聞いたところ、
「止めてみないとわからない」というので、止めてみたのです。

、、、やっぱり治っていないことが判明しました😥

良い結果もありました

なんだか名前は忘れちゃいましたが、血糖値も引っかかっているようです。

他にもあったのですが、内診の時に先生が話すのを「ふんふん」とわかったように聞いていたのですが、後から思い返すもほぼ記憶ゼロ^^;

まるで夢からの覚めた時のように、すぐ書き留めるとかしないと、どんどん記憶から消えていくんですね。

あ!いい結果もありました。

レントゲン写真を見ながら、「背骨が真っ直ぐできれいですねー」と。

そんなことはじめて言われたので、嬉しくて記憶にバッチリ残りました😀

でも、骨密度の検査をしているときにチラッとみた限り、ちょっとスカスカしているように見えました。

骨は幾つになっても増やせるという話も聞くので、「頑張らないと」って思いました。

舌の根も乾かぬうちに

内診の最後に「まずは食生活から改善を心がけてくださいね、と用紙をもらいました。

旦那さんのことばかり言ってられませんね😣

健診直後に「頑張る」と思ったその口の根も乾かぬうちに、帰り道につい買ってしまったのがこちら。

川上屋の栗きんとん

名古屋駅で出張店舗で買いました。
『栗きんとん』発祥の地と言われる岐阜県ですが、『川上屋』は定番中の定番かと🙂
少々お高いですが、この季節1度は食べておきたい気持ちになります。

そういうことで、バラを2個。家に帰って旦那さんといただきました。
ちなみに、もう一種類は『柿の美きんとん』です。

あと、健康診断に行ったら帰りに名古屋駅のクリスマスツリーを見ようと思っていたのに、栗きんとんを買った後、空腹だったのでカフェへ立ち寄りお腹を満たしたら、すっかりそんなことを忘れて帰ってきてしまいました。

マルチタスクはできません^^;

というわけで、今年の健康診断は無事終了しました。
結果を待ってまたかかりつけの病院へ行くことにします。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

そうは言っても、こうしてブログに書けるうちはまだマシなのだと思うのです。

もし、由々しき事態となれば怖くて書けません😣

心にしまって誰にも言わないかもしれません。

心の傷と同じで、言えば治りかけた傷もまた開く気がするので。