まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【認知症チェック・薬を自分で飲めるかな?】

1週間前、『心房細動』の診断を受けた旦那さん
日曜日には、私の母の喜寿を祝う食事会をキャンセルし、1月に予定していた趣味の会もキャンセルしました。

病院では、薬で1週間様子を見るとのことで、処方された薬を真面目に飲んでいたようですが、他にもいろんな薬を飲んでいる旦那さんを見ていると、私は内心旦那さんが薬を間違えないかとハラハラしています。

あれから1週間

1週間が経った今日は再診の日でした。

この間、初めの3、4日はやはり脈拍の異常が何度か現れていて、それは血圧計やアップルウォッチにもはっきりと出ていました。

それが段々と回数が減り、日曜日、月曜日には1度も症状がなく落ち着いていたようでした。

でも安心はできないことはわかっているので、出勤前に旦那さんにこう言いました。
「どうなったか結果をラインしてね。」
念押ししておかないと、すぐ隠そうとするからね^^;

するとちゃんと報告ラインがきました。
「今は症状が無くなったけど、もう少し様子を見たいとのこと。薬を追加してまた1ヶ月後に結論を出す。」
とのことでした。

とりあえず、すぐ手術じゃなくて良かったです。

今は簡単になったと言われても、手術は手術。
本人はもとより、私にとってもそれは大ごとですから。

「でも、病気は治ったわけじゃない。」
と、先生から釘を刺されたそうです。

薬がまた増えた

それにしても、もしかしたら心房細動がめまい、ふらつきの原因だったかも、と思ったのですが、どうやらそれは無関係みたいです。

むしろ心房細動の症状があった時は気持ちがそっちに行くせいか、気にならなかったみたいです。
それが治まっていくうちに、まためまいが時々出るようになったとかで、厄介だなぁ、、、。
本人は
「寒いのがいかん。」
って言っていますが、いまだ原因不明です。

それから心配なのは、薬がまた増えたことです。
高血圧やら、高脂血症やら、他にも。
飲む時間、種類、回数など、『ちゃんと間違いなく飲めるかな?』というのが、私が密かに心配していることなのです。

『薬を1回ずつ個包装して貰えばいいのに』って思うのですが、それは旦那さんのプライドが許さないみたい^^;

こんな言い方は自分の旦那さんに言うのもアレですが、
「ボケてくると、薬の飲み方がわからなくなってくる」
と、思うんですよね😐

実際、旦那さんのお母さんがそうでしたから。😥

でも私が「大丈夫?」って聞くこと自体、反感を抱くようなので、なるべく、、、なるべく、、、確認はしません^^;(しているかも)

次は私の番

でも、人のことは言えないです。

私も本来なら健康診断で引っかかっているところを順番に潰していかないといけないです。

なので近々健康診断の結果を持って病院へ行くことにしています。

そもそも再検査をすることになっているのを先送りしすぎて、先日私の留守中に病院の方から確認の電話がきたそうなんです。

気になるところがいっぱいあるのに、「動けているならまぁいいか」と、怖いものを見ないようにするのはオカルトが見れない私ならでは^^;

旦那さんのことはとやかく言うのに😣
ま、お互い様ということにしておきましょうか^^;

まずは以前飲んでいた高脂血症の薬を再開することになると思います。

たった1種類の、それも1日1回飲めばいい薬でさえ忘れる私だったので、旦那さんのことはやっぱり偉そうには言えませんね。

私は勝手に、薬がちゃんと飲めるかどうかって、意外と認知症の初期症状がわかるのかなって思っています。
でもって、これは自分では気づかないので、誰かが気づいてあげるという優しさが必要だと思っています。

私と旦那さんのように、ちょっと何かを間違えたくらいで互いのあげ足を取り合っていてはダメですよ^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村