まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【全ては円満退職の為・顔で笑って心で不満】

仕事納めは29日まで。
でも人によっては明日まで。
そして、仕事始めは5日から。
でも人によっては4日から。

なんか自由っていうか、バラバラな職場です^^;

実は私がお局だったの?

現場の人の中には今日までと言う人もいるので、終業頃になると早々と年末の挨拶をする人もいて、一気に年末感が押し寄せてきます。

先輩もそうですが、他にも年内で退職という人もいて、寂しい気持ちになるシーンもありました。

そんな私は29日で仕事納め。
5日から仕事始めです。

でも明日(28日)は休暇の予定なので、ということは、職場のほとんどの人とは今日で年内に会うのは最後です。

夕方になってみんなが続々と帰り出すと、お局さんが
「みんなもう〇〇さん(私)は明日休みだから挨拶しておかないと。」
なんて言うもんだから、数人の若い子たちが本当にわざわざ私のところにやってきて年末の挨拶に来るので困りました😥

別にそんなのいいのに。
私は上司でもなんでもないのに。
なんか、私がお局みたいじゃん😱
まさかそう思われてるの?(あり得るけど^^;)

確かに、29日に出勤するのは私の他2、3人。
皆んなには明日があって、明日挨拶すればいいのだけど、、、
でも、だからと言って私がボスみたいに言わないで欲しいですよ。
別に挨拶に来なかったからって怒りはしませんよ😓

物分かりのいい上司

ところで、そのお局さんは私が先日来年6月を目処に退職する宣言をしてからと言うもの、事あるごとに、
「〇〇さんがいなくなったら寂しくなる〜」
と言うのでドキッとします。
皆んなに悟られるんじゃないか、というドキッです^^;

実は一昨日、上長との面談がありました。
その時私の意志は話しました。

上長はちょっと残念そうな表情を見せたあと、
「〇〇さんの思いもあるでしょうからね」
と一旦私の意向を受け入れてくれました。思っていたより物分かりのいい人だったのかしら^^;

多分、去年から面談の度に「予定より早まるかも」と伝えていたので、引き止めても無駄と悟っているのだと思います。

ただ、上長は
「来年はいろいろと仕事に変化があるので、それが落ち着く秋口まで頑張って欲しいですけど」
と言っていました。

はて、秋口って何月の事だろうか、、、?

明確な日程の話は来年に持ち越しとなりました。

まだ言わないで欲しいのに

今日で年内最後の人たちに、
「今年もお世話になりました。また来年もよろしくね〜。良いお年をね〜」
と普通の挨拶をしている中、お局さんだけは
「来年、やだなぁ、、寂しくなる〜心細い〜」とか呟いていました。

私が辞めることをすでに決めつけて話すの、やめて欲しいんだけど、、、😐

やっぱり彼女には言わないほうが良かったかな?
とは言うものの、言わないで他の人から耳に入った時がそら恐ろしい😱

なるべく笑顔でスルーするしかないです。

全ては『円満退職』のため😅

なので、顔で笑って、心で不満^^;
「また来年よろしくね!」
と言って締めくくりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村