まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【60代の私、新NISAの波に乗り遅れた感】

今年から始まった『新NISA』。
例えば楽天証券は口座開設がすごく増えたそうで、世の中の関心の高さがわかります。

私も年金プラスアルファを考えて『新NISA』を始めてみようかしら?
なんて思ったのが年末のこと。(遅っ😣)

それで説明だけ聞きに行った『イオン銀行』は、遅過ぎてすでに締切となっていました^^;

そしてついにスタートした『新NISA』が追い風なのか、日経平均株価が34年ぶりに高値を更新したというニュースを聞いて、やっぱり始めておけばよかったかもと、少々後悔の念。

でも、株とか投資とか素人の私は乗り遅れて正解だったような気もします🙂

NISAの話題

ついに1月から『新NISA』が始まりました!

ネット上でも、もちろんTV、書籍などが、この『新NISA』をずっとずっと話題にしていましたよね。

私も全く興味が無い訳でもなく、テレビでNISAの話題が出ると必死に見ていましたが、、、
いまいち理解できず。

私の思考回路は、
『NISA』って、要するに『株』なんでしょ?
『株』、失敗したら怖いじゃん。
という単純思考です^^;

それにもう60代も半ばになろうという私が、今さら株を始めるって、本当のところどうなの?
それで財産を失ったという話はよく聞きますし。

正直、周りに詳しい人がいたら聞いてみたいけど、お金(資産)に関わる話って、親しい人でも聞きづらいです。

だから余計にテレビやネットで話題に上がるのかしら?
それだけ世の中の人みんな興味があるんでしょうね。

『新NISA』に乗り遅れた私

そんな注目度の高い『新NISA』ですが、先日ある番組に出演していた有名なアナリストが、
「(無理しないことを前提に)やらない方がいいという理由はない」
と言っていました。

やった方がいいとは言わないまでも、やらない方がいいとも言わない絶妙な表現ですが、私もわからないなりに、同感です^^;

じゃあ!
ということで、年末に話を聞きに行ってきたのは『イオン銀行』です。

イオンなら、私は銀行口座があるし、よく買い物に行くし、困ったことがあったらイオンへ行けばいいし、土日でも行ける。
という軽いノリでした。

やっぱり親しみがある、っていうのが一番の理由です。

ところがです。
行った時期が遅かったです。何しろ年末30日でしたから😣
「すみません、一旦締切となっていまして。でも1月4日からネットでお申し込みができるようになります。」
とのことでした^^;

まぁ、その代わりいろいろ話も聞けたので勉強にはなりました。

その日申し込みができなくて良かったのか悪かったのか、完全に乗り遅れました^^;

慌てる小僧はもらいが少ない

そして、年明けバタバタとしているうちにもう半ばも過ぎてしまい、なんと日経平均株価が34年ぶりに高値を記録したというニュースが耳に入りました。

なんとなく、なんとなくですけど、
「やっぱり今から始めるのはやめておこう」
って思いました。

「人が群がるところに行きたくない」みたいな?^^;

そりゃあこの先仕事を辞めたら、頼りになるのは貯金と年金だけとなります。

でも、贅沢さえしなければ食べてはいける。

リスクを負ってまで『新NISA』を始めるのはちょっと違うなって感じです。

というわけで、説明を聞きに行った時は1月4日になったらすぐ申し込みしよう!っていう気持ちでしたけど、今はかなりトーンダウンしています^^;

昔から『慌てる小僧は貰いが少ない』って言いますよね。

人より沢山儲けようという欲望は、もう捨てたほうが心穏やかに暮らせる気がします。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>


一つだけ残念なのは、新NISAを始めていたら、進捗状況をブログで報告できたのにってことです^^;