まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【悩ましい『契約更新』の時期がやってきた】

嘱託(高齢者継続雇用)になってもうすぐ丸3年。
相変わらず、定期的に『辞めたい病』を発症しています^^;

発症の原因は大体いつも同じです。
あまりの忙しさと、人間関係のモヤモヤです。

でも、働きたくても仕事が無い人もいるこの世の中で、まだ働けるのに辞めようと思うなんて、、、

贅沢なんでしょうか、私。

あと2年は長いけど、あと3ヶ月は早すぎる

そろそろ会社に『来年度の意思』を伝えなければなりません。
来年度とは、今年の4月から来年の3月末までの1年間です。

去年の秋頃に上長には『2024年の6月末』でと伝えています。

上長は私の意思を尊重した感じの返事でした。
物分かりがいいんだなぁと思う反面、内心(あ、慰留は無いんだ)って思いました^^;

ただ、今年の春頃にはまた人が入れ替わったりするので、できれば秋頃まで頑張って欲しいとも言われた、記憶?(あまり覚えていない😣)

でも、よく考えたら更新は1年単位だったような?

とすると、『更新する』としたら来年の3月末までは勤めなきゃいけないのかな?

それは長い😣
だって、気持ちは今年の6月〜9月。長くても年内なのだから^^;

じゃあ『更新しない』にしたら、今年の『3月でさようなら』です。

それはいくらなんでも早いです。
まだ心の準備ができていません^^;

途中で止めるのは契約違反?

さて、私の会社の場合、皆さん5年間の継続雇用可能期間を全うしている人が多いようです。
(あまり他の事業所のことを知らないので、気にしたことはありませんが。)

頭が硬い私は、1年契約なのだから、1年間は在籍しないと『契約違反』になってしまうのではないか、という不安に駆られています。

確か、年金事務所で
「65歳の誕生日2日前に退職するのがベストですよ。」って言われた記憶です。
(多分それは失業保険の関係で)

でも、9月生まれの私。
契約違反をしてまでそうするべきなんだろうか。
お金に目が眩んだ人みたいで、ちょっと嫌だなぁ、、、😥
でも、年金事務所の人のいう通りなら、やっぱり9月なのかなぁ、、、。

いや、そんなことより、いち社員として、契約を全うするべきと思うわけです。

契約違反、、、
これだけは避けたい話です😐
(ずっとそれが語り継がれる恐れあり😓)

旦那さんの予想

また優柔不断癖が出ている私を見て、旦那さんが鼻で笑っています。

「まぁお好きなように。」
と、突き放されています。

「辞める辞めるって、どうせ言うだけだ」
とまで言われています。

そう言われると、ちょっとあまのじゃくな私が出てきて、
「絶対辞めるから。」
と言いますが、正直悩みに悩んでいます。

仕事自体は嫌いじゃない。
けど、忙しすぎるのが嫌。
それから、職場の人間関係も面倒臭い。

世の中仕事がなくて困っている人も多いのに、こんなある意味『わがままで贅沢な理由』で、果たして良いのだろうか。

さぁ、困ったぞ、私。
窮地に立たされている気分です😭

辞めるって言ったり、続けるって言ったり、話を知る一部の人は呆れてるかな^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村