まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【地声が大きい人は気をつけて】

最近、やけに機嫌が良い『お局さん』はとても地声が大きいアラカン手前の女性です。
(注:機嫌が良いと言っても、人柄が良いわけではありません🙇‍♀️)

そのお局さんの対面に座っているのが、30代の派遣さん。
彼女も地声が大きいです。

2人が時々仕事じゃない話で盛り上がると、静かな事務所に2人の会話がまる聞こえ。
時々けたたましい笑い声も響いて、聞いているこちらがハラハラします。

共通の話題もあるようで、親子ほど年が離れていても話がとても合うようです。

声が大きいこと、話がまる聞こえなこと、気にならないのかなぁって思いますが、気になっていたらおしゃべりしていませんよね^^;

昔と違って、注意する人がいないから、何も感じないのかもしれないですが、意外とみんなしっかり話は聞いていますから、地声が大きい人は話の内容に気をつけてくださいね。

気が合う2人

去年の春頃に入社した派遣のMさんは30代で2人のお子さんがいるのですが、元気で明るい感じのいい女性です。

すぐに職場にも仕事にも慣れて、みんなからも可愛がられています。

物言いもハキハキしたチャキチャキ系の彼女は、私の事務所では一番若い女性。
なので彼女が入社してからの事務所は確かに明るくなりました。

で、去年の秋頃に席替えがあって、Mさんはお局さんの対面に座るようになりました。

知らない人には警戒心が強いお局さんですが、仕事ができるMさんのことはすぐに気に入ったようで、仲良く助け合って仕事をしているので、ありがたいです。

お局さんが機嫌が良いと、事務所も平和ですから^^;

それから、お局さんの娘さんとMさんの年齢と、お孫さんとMさんの下のお子さんの年齢も近いので、お互いに親近感が湧いたのかもしれません。

お局さんと屈託なく話している様子を見ていると、まるで本当の親娘のようでもあるし、歳の離れた姉妹、もしくは友人同士、のような感じです。

2人の共通点

そんな2人なので、孫と子供の話となると特に盛り上がっている様子。

特にお局さんは、「娘の時は、ああだった、孫はこうだ」と、Mさんの子供の話と自分のことを比べて話しています。

時々、女子高生がいる?って思うほど「キャハハ!」と甲高い笑い声が響き渡ります。

2人とも、地声が大きいので笑い声も大きい。
それがが共通点なんです^^;

それから、もう一つ共通点があって、それは2人の嫌いな人が同じって事です。

その嫌いな人が彼女達と同じグループの男性なのですが、その人がいないと悪口まで大きな声で話し出す始末。

聞きたくなくても、聞こえてしまう😣

確かに短い時間なので、ちょっとした息抜きというか雑談のつもりなんでしょうけど、去年の席替えでおしゃべりの2人を近づけたのは、間違いだったのでは?と思います。

何も言わないだけで、みんな聞いている

なんでもハキハキもの言うことは、確かに良いことかもしれないのですが、仕事中の私語にしては声が大き過ぎるし、話の内容にも気を配って欲しいなって思います。

思いますが、私は何も言いません😐

お客さんが来たり、電話がかかってきたりしたら、それなりに静かになりますし、延々と喋っている訳でもないからです。

声の大きさや話の内容については、呆れというか、諦めというか😢
何年も社会人をしている人に注意しても逆恨みされるのがオチです。

注意しないのは私だけじゃなく、直属のグループリーダーも、上長も何も言いません。

誰も何も言わないのは、言ったら面倒くさいからであり、自分の仕事に支障がなければ問題ない、という感じなのでしょうか。

少なくとも私はそうです^^;

おしゃべりする余裕があるんだな、くらいな気持ちで放っておきますが、時々私の方にまで話を飛ばして来るとちょっと困ります。

声量が圧倒的に違いすぎて、あの2人のトーンに合わせようとすると、物凄く疲れるのです😣

なので、2人がおゃべりしているときこそ、聞こえているけど、聞こえないふりしてじっと仕事に勤しむようにしています^^;

それで思うのです。
あの2人は、日頃から大声出しているからストレスが溜まらないんじゃないかなぁと。

きっと長生きするんだろうなぁって、思いつつ、2人の雑談を聞かせてもらって密かに楽しませてもらっています^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村