まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【70歳まで勤めた人、70歳過ぎても働く人】

今日は12月末に突然仕事を辞めた70歳の現場の女性が退職の挨拶に来ました。

辞めた、と言っても1月からは有給消化だったので、今日が退職日らしく、会社に保険証を返しがてら挨拶に来たそうです。

彼女は私が20代の頃からいましたが、当時は珍しい女性のリフトマンでした。
物静かな女性でしたので、そういえばそんなに深く話をしたことがありません。

気になる今後の予定も少し聞きました。

今は60代が働くのは当たり前な風潮ですが、70代はどうなんでしょう。

70代でも働く人の話も聞きましたが、その人はちょっと楽しげでもありました。

退職の理由

彼女は本当は今年70歳を迎えるそうでしたが、去年の12月末に突然辞めてしまいました。

噂では、10年くらい前に来た年下の女性リフトマンとは反りが合わず、その人が気性が激しい人だったので、たちまちマウントを取られたらしく、辞めると言った前日にその人から良からぬ事を言われたそうです。

多分、日頃からチクチク言われていたみたいです。

どのみち今年中に辞める予定だったとは言え、プツンと糸が切れてしまったみたいで気の毒です。

長年会社に尽くして来たのに、心ない後輩の女性に追い出された形になってしまったのです。

今日少し話をして、
「急だったよね」と、少し探った聞き方をしたけれど、彼女は最後まで本音や愚痴を言わず、
「もう歳だから、目も膝も悪いしね、体力的に限界」
と言っていました。

私より元気かと思ったけど、やっぱり70歳。
もうすぐ白内障の手術をするとも言っていましたし、『年齢には贖えない』と思ったのも本当かもしれません。

辞めたらどうする?

私の会社の場合、現場の人の定年は事務員と同じく60歳が定年だけど、現場は70歳までは継続雇用が可能らしいです。

土日は完全休暇だし、もちろん残業はなし。
役職もなくなるので、責任が全然違います。
定時でサ〜っと帰って行くのをいつも羨ましく見ています^^;

あとは毎日出勤じゃなければいいですよね。

実際、挨拶に来た時に私とお局さんとパートさんの4人で別れを惜しみながらの会話は、
「辞めたら暇になっちゃいますね。でも、〇〇さんなら、何でもできるからちょっとだけ働くのもありですよね。」
「そうなのよね。何もしないと体に良くないし、週3くらい働こうかなって思ってるのよ。」
「そうそう!それ!週3で1日5時間くらいがちょうどいいですよね。そして家から近いこと。」
「年金プラス、美容院代くらい稼げればいいですよね。」
「孫のお守りもしないとなのよ。」
「大変ですよね〜。でも老けてる暇ないですね。」
と、女性ならではの会話でした。

それにしても、久しぶりに会った彼女はまだ1ヶ月半ほどなのに、ずいぶん明るくなったようにも見えました。
やっぱり肩の荷が降りたのかなぁって思いました。

精神的なものって、顔にすぐ出るんですね。

70歳過ぎても現役で働く人

でも思いました。
70歳までフルタイムで働くって、やっぱりキツそう😣
なのに、70歳超えても働くのが当たり前になる時代がすぐそこまで来そうで恐怖です😨

庶民は年金だけじゃ足りないから、嫌でも働く人が多いのですよ。

健康の為と言うのは本当だとしても、がむしゃらに働くには70代は老体なのでは?

一部の元気な70代を見て、みんなが元気と誤解しがちですが、70代は立派な高齢者です😐

でも、今日は
『明日が73歳の誕生日やで〜』
と明るく報告する大型トラックのドライバーさんがきました。

その人は何年も前から田舎に別荘を買ったと言っていて、
「トラックを降りたら、畑で野菜を作ってのんびり老後を過ごすんだ〜」
って楽しそうに話しているのに、まだトラックに乗っているという現実😳

「だって、辞めさせてくれへん」
って言うけど、楽しそうではあります^^;

根っからトラックが好きなのかもしれません。
昔は長距離も乗っていましたが、今は確かにキツイ仕事は外してくれているみたいです。

それに『週末別荘生活』が楽しそうなんです。

一つだけ確信したのは、
『70歳超えて仕事を続けたとしても、自分のペースが保たれないと、壊れる。』
ってことです。

私も、あと1年。
その後は先の女性と同じく、週3くらい仕事に出たい、という気持ちはあります。
その仕事次第では70代になっても続けられるかもしれません。

こればっかりは自分でもわかりませんが、
『70代過ぎで働くことがお金の為ではなく、体と心の健康の為だったらいいな』とだけは思います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

働くだけではつまらない。
けど、遊ぶばっかりでもやっぱりつまらない、のかも?