まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【脳卒中の危険が高まる枕とは】

いつものテレビネタですが、今日の話題は『枕の高さ』のことです。

私は今日地元の情報番組で観ました(メーテレ)が、各局のニュースの中でも取り扱ったようですので、ご覧になった方も多いかと思います。

その内容はズバリ、『高すぎる枕は脳卒中のリスクがアップする』というものです😱

年々と観る番組も健康にまつわるものが増えましたが、あまりに覚えなくてはいけないことが多過ぎます😣

勉強にはなるのですが、実践できているのは多分1%くらいではないかしら😢

でも、今日得たネタは簡単です!
枕の高さを12センチ以下にするだけ。

今日からすぐ実践できそうなので、非力ながら拡散しようと思います^^;

高すぎる枕は要注意

最初に結論から書きます。

『高すぎる枕』はよくない、そうです。
(因みに、値段じゃないです^^;)

具体的に言うと、枕は12センチ以下をお勧めします。

仰向けになった時、立っている姿と同じ姿勢が良いそうなので、なんなら枕はいらないかもしれないです。

高い枕の何が良くないのかというと、首の血管に負担がかかるからとのこと。

つまり、首が曲がった状態で寝返りして、首の血管が裂けたりするリスクが上がるそうなんです。

テレビでは『特発性椎骨動脈乖離』って言っていました。

寝る前に枕を高くしてスマホを見たり、本を読んだりする人もいますが、あれも良くないそうですよ😐

殿様枕症候群

高すぎる枕といえば、時代劇によく出てくる、お殿様が使う枕が思い浮かびます。

なので、そのまま『殿様枕』^^;

髪を結っていた時代には必需品だったのかもしれないです。

でも確かにあれは首が痛そう😣
硬そうですしね。

枕の高さが高くなればなるほど脳卒中のリスクが上がる。
その病気の概念が『殿様枕症候群』と呼ぶそうです。

これを『国立循環器センター』が発表したことで、ニュースにもなったのですね。

私が見た番組でも、『国立循環器センター』の田中智貴医長がお話されてました。

枕の高さは自分で調整できる

枕って、好みが激しいです。

無くても平気だったり、高いのが好みだったり。
ふんわりがいいとか、硬めがいいとか。

でも、枕にいくらお金をかけられますか?

オーダーメイドだと軽く3万円はかかるとなると、ケチな私はたじろぎます。
それを夫婦で?
「無理無理無理」ってなります^^;

でも、友人は数年前に『じぶんまくら』で枕を買ったと言っていました。
「寝心地いいよ」
とは言っていましたが、私は無理。(←4回目^^;)

それで良い睡眠が取れて、健康が保たれるなら。そして尚且つ長持ちするなら、安いお買い物なのかもしれない。
宝くじが当たったら買おうかしら。

私は長年羽毛枕を愛用していますが、ふっくらさせて使用しても朝にはぺちゃんこ😣
頭の重さで高さは12センチ以下にはなっているかもしれませんので、セーフかな。

けれど旦那さんはさらに枕を重ねて寝ています。
これは絶対12センチ以上。
アウト!です😐

なので、今日から1つにしてもらおうと思います。

そうやって、私がテレビで仕入れた健康についてのうんちくを言うので、旦那さんは私のことを『健康オタク』と思っているようですが、そうでもないです。

私の場合、聞いたり観たりしただけで満足してしまい、実践が伴わないので^^;
多分仕入れたネタの1、2%くらいしか実践と継続ができていない気がします。

でも、知らないよりは知っている方がマシ。
そんな気持ちで、とりあえずやれそうなことはやってみようと思います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村