まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【知り合いを見かけて気づかないふりをした3人】

プライベートで出かけた先で『知り合い』を見かけることってありませんか?
私、最近多いのです。

それも「別に嫌いではないけど、プライベートでは無理」っていう相手ばかりです。

会いたいっていう人にはなかなか会えないもんですね。

この2週間で見かけた3人がこちらです。

1人目:職場にたまにくる現場の派遣さん(同年代と思われるおばさん)
2人目:同じマンションのご夫婦(特に奥さん)
3人目:同じ事務所の新婚さん(の男性職員)

気付いていたら、ごめんなさい^^;

派遣のパートさんは癖が強め

この方は、派遣業者から派遣されてくる女性の方で、毎日くる時もあれば1ヶ月以上来ない日もあるという、スキマバイトな感じの働き方をしています。

歳の頃はアラカンくらい?

悪い人ではありません。
むしろ人懐こいというか、それなりに長年来てくれるので、仕事に慣れていてとても助っているのかなって思います。
ただ、お見受けするところ、ちょっと上から目線のような態度がチラホラと。
なので事務所の人間からは人望がありません。

何故か私は好かれているので、ねっとりと挨拶してもらえます^^;

その人が先日スーパーでとあるお店のサービスレディ(?)の仕事をしていてティッシュを配っていたのを発見。
これも派遣のお仕事なのでしょう。

私、思わず身を隠して逃げ切りましたが、たまに行くそのスーパー、今度から気をつけなければです。(でも実は見かけたのはこれが3度目)

だって、プライベートは知られたくないです^^;

マンションのご夫婦

次に同じマンションに住むご夫婦です。

奥さんとは子供会でお世話になったし、子供も年齢が近いし、常識のあるごく普通の家だと思いますが、プライベートの付き合いありません。

こちらもつい最近のことですが、車でマンションを出るところからずっと同じルートを、それもほぼずっと前後ろで走っていたのです。(あちらが前を走っていました。)

最後の信号でやっと離れましたが、行き先がわかったところあたりから「行き先変えようかしら〜」って、ソワソワしました^^;

一緒に出かけたみたいな感じなので、だからちょっと恥ずかしいというか、照れちゃう気持ちでした。

行き先は大型ショッピングセンターなので、駐車場でも、店内に入ってもまた遭遇する可能性はあります。

でも、いっそお店の中でばったり会う方が気が楽だったかもです。

そのシチュエーションは他の人ともよくあるパターンなので、「こんにちは」で終わるからいいのです。

結局その後は1度も会わなかったのでホッとしましたが、例えばフードコートなどで会ったりするのは、「何食べるのかな?」と見られたらちょっと恥ずかしい気持ちです^^;

あちらは新婚、こちらは老夫婦

そして3人目は、つい昨日のことです。
『名古屋市美術館』に行った帰りの地下鉄の車内で見かけたのは、先日新婚旅行でスペインへ行っていた職場の若手職員でした。

その時、旦那さんが長椅子の座って右端、その人が左端に座っていて、私は旦那さんの前に立っていました。

ふと、見覚えのある横顔に「どっかで見た顔」思いチラ見^^;
でも幸いなことに、彼は私に気がついていなくて前をじっと見ていました。
その目線の向こうには奥さんでしょうか。
新婚旅行の写真を見せてもらったばかりなので、こちらも見覚えがある、と思いました。
そして、次の駅で奥さんの隣が空いたと同時に彼が席を移動して並んで座りました。

ということは私の方を向いて座ったということ。
で、咄嗟に彼から顔が見られないよう完全に背を向け、その後は絶対に振り返りませんでした^^;

その数駅後、彼らが先に降りたのを確認しました。
並んで歩く姿、やっぱり他人のそら似じゃありませんでした。

内心、「あ〜気が付かれなくて良かった〜」って心底思いました。
そして今日は職場でも仕事の話のみに徹して、決して「昨日見かけたよ」とは話かけませんでした。

そうしたらお互い「昨日はどこへ行っていたの?」から話すことになるのは、ちと恥ずかしいです。

老夫婦の休日なんて、向こうは興味はないでしょうけど、向こうだってそんなに話したくはないでしょう。

休日のプライベートの時間に職場の人に会うのは本当に嫌なもんです。
それもあちらは新婚さん。
こちらは老夫婦😣
眩しすぎます^^;

と、この2週間の間で私がばったり知り合いに遭遇した3人です。
世間のなんて狭いこと!

それにしても、もしかしたら3人とも『気付いていながら気付いていないフリ』していたかもしれないです。

『会いたい人には会えなくて、会いたくない人には会う』
これって『あるある』ですね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村